記事
  • 2014年07月25日 23:39

チャイナリスクと食の安全

 今中国ネタでやはり最大の関心は食の安全かと思います。テレビなどでは、上海の食肉加工会社「上海福喜食品」が使用期限切れや青カビが生えた肉を日常的に使っていたことや、劣悪な衛生管理がこれでもかという感じで放送されています。

1 記事の紹介

 今日、紹介したいと思ったが『環球網』に掲載されていた「日本麦当劳全面停售中国产鸡肉商品 转向泰国采购」という記事です。

 表題をみただけで、すべてわかってしまう感じの記事なので、内容については相変わらず時間がないこともあり、簡単な紹介とさせていただきます。

 共同通信の記事を翻訳しているもので、日本マクドナルドが25日に、今後は全面的に中国産の鶏肉食品を使用することを停止したという記事です。

 マクドナルドは、今後はタイから輸入することとし、この決定に至ったことについて、「中国産の鶏肉に対する不安があまりにも大きすぎるが故の決定」と社長談話を公表しているそうです。

2 コメント

 この記事だけなら、私も何も紹介する気もなかったのですが、興味を引かれたのがこの記事についていたコメントです。

 当然中には監督機関の責任を問う感じの、「監督部門の人は多く食べるべきだ」などといったものもありますが、「これは貿易戦争か」というものもありました。

 そして、何とも言えないのが、今回問題を起こしたのはアメリカの会社の支店なのだから責任を中国に押し付けるなというものが結構あったことです。

 毒餃子事件について触れて、日本は問題を中国の食品問題として大々的に宣伝するなどという書き込みさえありました。

3 食の安全

 確かに自分たちの責任を認めるのは難しく、いろいろ言いたいことはあるかと思いますが、こうした食の安全で最大の被害を被っているのは、自分たち中国人だという認識がないのかという話です。

 おそらく「またか」位の認識でいるのかと思いますが、外資系企業が絡んでくると、真っ先に責任をそこに転嫁する(イタリア政府による中国企業の「イタリア製商品」の取り締まり、そして日本が関係すると、日本批判を先に持ってくるというのがいつものパターンですが、これで何か問題が解決するのでしょうか。

 正直、中国で生活していると聞いたことのないメーカーの商品は正直多少安くても買う気がしないのが本当のところで、それなりに大きいところだと大丈夫だろうという感じで生活するしかありません。

 ただ、それも最後まで信用できないことは言うまでもありません。つまり、高ければ、外国産ならそれなりの品質だろうと思って生活するしかないという話です。

 むろん、そこに付け込んで、外国産を謳って粗悪品を売り込む中国人もいるわけで(高級品家具とダヴィンチ・コード)、そういう意味では全く信用できるものがないというのが本当のところです。

4 最後に

 実際問題日本の外食産業は競争が激しく、中国産なしでは競争に勝てないという面があるのは確かかと思います。

 マクドナルドの検査もそれなりにやっているわけですが、最初から騙すつもりで、やられるとそれを見つけるのは難しいという話で、他の企業もきちんと検査をしているという話ですが、いろいろ思うところはあります。

あわせて読みたい

「食の安全」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  2. 2

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  5. 5

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  6. 6

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  7. 7

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  8. 8

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  9. 9

    「日本にロックダウンという手法はなじまないと思う」 法整備の必要性を問われ菅総理

    ABEMA TIMES

    07月30日 21:20

  10. 10

    ニュースの見過ぎで疲れた人にすすめたい「ニュース・ダイエット」

    御田寺圭

    07月30日 10:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。