記事

愛知県新城市議会で議員ブログを規制とは

愛知県新城市議会であった不適切発言をブログで批判した議員に、批判の矛先が向き、ブログやツイッターなどでの情報発信を規制することを申し合わせることになったと、24日付け、中日新聞が書いている。

発端となったのは、少子化対策で「穴の開いたコンドームを配っては」という議会内での発言。別の議員がこのことをブログで書いたところ、「議会軽視」という声があがり、それに同調する声が賛成多数となったことから、同議会では議員のブログやツイッター等での情報発信に規制をかけるルールをつくることにしたのだという。

本会議での不適切な発言を取り締まる法はあるが、議会外の言論活動を議会が取り締まる法はない。あるのは、感情論だけだろう。
「議会軽視」みたいな法や条例に根拠をもたない、議員のメンツから出た言葉を根拠に言論に規制を加えるとは、いまどき、どのような理屈が支配する議会なのだろう。

和歌山県の町議会で一般質問の内容がけしからなんと懲罰にかけたのと似たところがある。

議会では「理」にかなわないことでも、ときに「数」にものを言わせ、とんでもないことが起きるものだ。

あわせて読みたい

「新城市議会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。