記事

「A8」アフィリエイトを真面目に攻略したら、毎月10万円くらい稼げる感じで驚愕

アフィリエイト、ちゃんとやってなかったんですが、これえらく機会損失していた感じですね…。

意外とアフィリエイトプログラムが提供されていた!

何かって、うちのサイトで紹介してきたウェブサービスが、意外とアフィリエイトプログラムを提供していたんですよ。「クラウドワークス」「ココナラ」「freee」を筆頭に、「BASE」「Store.jp」などなど…別記事でまとめたのでぜひチェックしてみてください。

恐らくですね、これらのサービスに、ぼくは千人単位で送客しているんですよ。特に「freee」は紹介記事がバズッたので、累計で500人くらいは会員登録を流しているはず。

freeeは現在無料会員登録一件あたり、500円の報酬を提供しているので、仮に500人送客していたとしたら、25万円の売上が立っていたはずなんですよね。捕らぬ狸ですが、こういう機会損失がけっこうある感じなんです。

売上10万円くらい増えそう!

で、ちゃんと対策を施したら、毎月の売上が10万円くらい増えそうな感じになりました。ここ最近は毎日「A8」だけで4,000〜5,000円の未確定報酬が発生しています。色々割り引いて考えても、この感じで攻略していけば、毎月10万円程度、売上を上乗せすることはそう難しくなさそうです。

画像を見る

ぼくのやった対策はごくシンプルでして、

  1. A8とバリューコマースをひたすら漁り、自分のサイトにあった商材を探す
  2. Google Anayticsの検索流入キーワードを見て、商材と合いそうな過去記事を漁りまくる
  3. コンテンツとマッチしそうな商材のリンクを、過去記事に差し込みまくる

なんてところです。ただし、これは「ある程度サイトにコンテンツが蓄積している」という前提のノウハウとなっています。ゼロベースの立ち上げノウハウではない点をご注意ください。では説明していきましょう。

1. A8バリューコマースをひたすら漁り、自分のサイトにあった商材を探す

画像を見る

まずはA8バリューコマースに会員登録して、ひたすらプログラムを漁り、自分のサイトにあった商材を探します。

かなりの数があるのですべてを見るのは非効率なので、サイトにあったキーワードで検索したり、カテゴリを掘ってみましょう。うちは「アプリ」「就職」「SNS」「クラウド」なんてキーワードで検索して、良いプログラムを発掘しました。

A8は他にもスマートフォンで閲覧する商材に特化した「moba8」というサイトも運営しています。こちらにしか掲載していないスマホアプリ案件もあるので、手間ですがチェックしておくのをおすすめします。

Google Anayticsの検索流入キーワードを見て、商材と合いそうな過去記事を漁りまくる

画像を見る

続いて、Google Analyticsの検索キーワードを見ていきます。じっくり見ていくと、「このキーワードで着地しているページ、アフィリエイト差し込めそうだな…」と気付く瞬間があります。

たとえばぼくの場合は「スカイチケット」関連の流入が地味に多いことがわかりました(昔レビュー記事を書いたんです)。で、さっき調べてみたら、なんとスカイチケットってアフィリエイトプログラム提供していたんですよ!がーん!

画像を見る

3. コンテンツとマッチしそうな商材のリンクを、過去記事に差し込みまくる

そうなったらもう、過去記事にリンクを挟まないのは損です。というか、今までかなり損をしていました。管理画面から過去記事にアクセスして、リンクを修正します。

画像を見る

以上!簡単ですね。

これで、毎月1,000PVくらい発生しているスカイチケット関連の検索流入を、だいぶ収益化できる感じになりました。まぁこの案件は毎月数百円程度なんでしょうけれど…こういう地道な作業の繰り返しが、アフィリエイトのキモなんだと思います。

アフィリエイトって面白い!

ホント、何となく手を付けてこなかったんですが、A8、バリューコマースあたりのアフィリエイトはちゃんとやると面白いですし、収益にもなりますね。ブログ歴10年くらいですが、大変反省しております。

とりあえず毎月5〜10万円程度の収益アップを目指してPDCAを回していこうと思います。うーん、もっと早く手をつけるべきだった…。

あわせて読みたい

「ブログ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    イチロー会見で雑なマスコミ露呈

    山本直人

  2. 2

    自民入党の鷲尾氏「限界感じた」

    鷲尾英一郎

  3. 3

    消費税増税分の84%は使途不明か

    田中龍作

  4. 4

    利益は上げず会社を憎む日本人

    橘玲

  5. 5

    日本を盗っ人と呼ぶ韓国は卑劣

    PRESIDENT Online

  6. 6

    やる気ないオジサン会社員の胸中

    城繁幸

  7. 7

    高須院長 大阪W選の自共に苦言

    NEWSポストセブン

  8. 8

    Googleマップ ゼンリンと決裂か

    NewsInsight

  9. 9

    イチロー引退試合は茶番ではない

    森山たつを / もりぞお

  10. 10

    文大統領が外交儀礼で大ミス連発

    和田政宗

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。