記事

やはり今も放射性物質が新たに放出され続けている

なんか、もう放射性物質が新たに放出されているわけではないみたいな感じになって、福島は安全だキャンペーンがはられているが、違うじゃないか。

放射性物質1兆ベクレル超放出…原発がれき撤去
これは長い期間をかけての累計というわけではない。

福島県南相馬市で収穫されたコメが、福島第一原子力発電所から飛散した放射性物質によって汚染された可能性がある問題で、東京電力は23日、昨年8月に実施した同原発3号機のがれき撤去作業で放射性物質が最大で1兆1200億ベクレル放出されたとする試算を明らかにした。


 原子力規制委員会の検討会で同日報告した。

 同原発敷地内で採取されたちりのデータを基に試算した結果、最大で毎時約2800億ベクレルの放射性物質が4時間にわたって放出されたと考えられるという。

 東電は、同原発からは通常、同約1000万ベクレルの放射性物質が放出されていると推定している。

昨年8月の作業に際して最大1兆1200億ベクレルの放射性物質が放出されたというし、しかもそれは試算だという。きちんと測ってコントロールしているわけではないということだ。

海にはダダ漏れだろうが、少なくとも大気中には放出されていないんじゃないかと漠然と思っていたが、そうではないわけだ。
そしてその空気中のちりを吸い込んだりする恐れは、防護服を来ないでもよいとされている土地にもあるのではないか?
その4時間にわたって放出されたとき、風向きはどうだったのか? スピーディのシミュレーションくらいはせめてしないのか?

そして毎時1000万ベクレルの放射性物質が常時放出されていると東電が言っているわけだが、もうそれは大したことはないと受け入れざるをえないのかな。

あわせて読みたい

「放射線」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  4. 4

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  5. 5

    学術会議に深入りしない河野大臣

    早川忠孝

  6. 6

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  7. 7

    すすきの感染 酒飲みにうんざり

    猪野 亨

  8. 8

    感染リスク高い5つの場面に注意

    赤池 まさあき

  9. 9

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    韓国人記者に聞く日韓サッカー観

    森雅史

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。