記事

【ガザ発】 中心部も爆撃され始めた 救える命も救えず

画像を見る

「あそこに取り残された人がいる」。指さす救急隊員。=22日午前10時頃(日本時間同日午後4時頃、ガザ市内 写真:筆者=

   イスラエル軍による爆撃は日本時間の22日朝ごろからガザ市中心部にも及ぶようになった。着弾音の近さがそれを知らせる。
 
 爆風で投宿先のホテルの窓ガラスが きしむことも珍しくない。

 21日午後10時頃(日本時間22日午前4時頃)、ガザ市のダウンタウンにある複合ビルが空爆された。

 ビルは10階建て。一発目のミサイルは8、9、10階を直撃した。ややあって2発目が5,6,7階に突き刺さった。

 これまでに10人の死亡が確認された。5階には瓦礫に挟まれた人がいる(写真)。

 地元の救急隊が懸命の救出作業にあたっているが、コンクリート瓦礫を取り除く機材がない。人力で除去するのは不可能だ。救急隊も切歯扼腕するしかない。

 ガザでは救える命も救えないのだ。ビルには法律事務所、広告会社、住宅などが入っていた。

画像を見る

瓦礫に挟まれた男性の足が見える~写真・中央~。救出しようにもままならない。=22日午前10時頃(日本時間同日午後4時頃)、ガザ市内 写真:筆者=

 爆破されたのは5階から上だ。ハマスの地下トンネルとつながりようもない。

 イスラエルがヒットしたいハマス関係者が、かりにビルにいたとしても、イスラエルの技術をもってすれば、ビルを出た時にでもヒットできるはずだ。

 ハマスの指導者だったヤシン師は2004年、モスクを出た後、ヘリからのミサイル攻撃により殺された。10年も前にイスラエルは、警備が厳重な指導者を暗殺する技術を確立しているのだ。

 なぜガザのどこにでもあるような複合ビルがターゲットになったのか? イスラエルはミサイルの命中精度を試す実験でもしているのではないかと勘繰りたくもなる。

 救出作業が続く間もすぐ近くでミサイルの着弾音が響いた。

 まさか救急隊まで爆撃しないだろうと思うのだが、「救急隊員にハマス関係者がいる」とイスラエルがにらんだ場合はその限りではない。

 ◇

読者の皆様。田中はクレジットカードをこすりまくってガザに来ております。借金です。ご支援よろしくお願い致します。

あわせて読みたい

「イスラエル」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  3. 3

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  4. 4

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  5. 5

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  6. 6

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  7. 7

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  8. 8

    またしても繰り返される新型コロナにまつわる様々な怪現象。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月28日 10:58

  9. 9

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  10. 10

    SDG's がもたらす物価高 先進国でもエネルギー価格が高騰するリスク

    ヒロ

    09月28日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。