記事

「ペットが死んだら会社休む」に批判も 「仕事への責任感ない」「ゆとりここに極まれり」

キャリコネが2014年7月15日に公開した記事「『ペットの猫が死んだので会社休みました』なんてアリなの?」には、読者から多くの反応が寄せられた。特にニコニコニュースでは1300以上のコメントがあったが、「ペットくらいで休むな」という批判も少なくなかった。

元記事では、ある女性の後輩が「下痢と嘔吐がひどい」と会社を休んだが、翌日に「実は体調ではなくペットの猫が死んだため」と明かされた。それを聞き、後輩の仕事のフォローをさせられた女性は呆れてしまった、というエピソードを紹介している。

何ごともなく働く方が「狂気的」という反論はあるが

「休むな」という人の中には、そもそもペットが大事な存在ということを理解できない人もいる。「ペットのことを家族とかいうのは違和感がある」というのだ。そのような人には、ペットの死を理由に仕事を休むことは、とうてい理解できないだろう。

「そんな理由で休むなよww」
「休みたくなったら死にそうな猫飼えば休んでいいってこと?」
「ゆとりここに極まれりって感じだな(笑)」
そんな理由で会社に休みを求めれば、「そうなんだ、じゃあ明日から会社こなくていいよ」と言われるのが社会の常識、という人までいた。また、元記事の休んだ後輩は、仕事に対する責任感が欠如していると批判するコメントもある。
「ペットごときで仕事を休もうとしてる時点で礼節わきまえてない。社会なめてんのか」
「家族が死んでも仕事に行くのが当たり前って人も少なくないのに。責任感ないか責任ある仕事してないんだろう」
「正社員はいいな」「ワ○ミ『ウチじゃ家族が亡くなっても平等に出勤させますよ』」
休みで「迷惑をかけた人」に対し、それを上回るフォローができれば許される、というコメントもあったが、「迷惑」という表現に違和感を抱く人もいるのではないか。当然、ペットが死んだら、とても仕事どころではないと反論する人もいる。
「ペットが死んだらどれだけ哀しいか…考えたくもない」
「ペットが死んだのに何事もなく仕事に来て黙々と仕事をこなしてるほうが狂気的な何かを感じるけどな」
「猫様が崩御あらせられたというのに人間畜生の会社如きを優先させるなんて猿にも劣るのではなくって? にゃん?」
「ペットロスは本当にキツいぞ…特に何十年過ごしてきたとなると本当に喪失感パない…なんでペットは先にしぬんだろうね…ホント…」

半生を共にした猫が死んだとき、泣きはらして会社に行って上司に体調不良について説明したところ、「アホか」と一蹴されたと振り返る読者もいた。

「ギリギリの人員で回してる会社がクソ」なのか

単に悲しみのためだけでなく、死んだペットを葬るためにも、休暇は欠かせないと指摘する人もいる。特に夏などは、放置しておくと腐敗してしまう。
「この暑い季節にペットの亡骸放置か? 他にやる人居なきゃ会社休んで対応するしかないじゃない」
「後処理するまでが飼い主の責任、それをさせない人間は無責任か無神経な奴」

また、女性の後輩は最初から有給休暇を取得すればよかった、と指摘するコメントも多い。「有休なら理由なしにとっていい」はずだからだ。そのうえで、当初「体調不良」だとウソをついたことは決して許されないと責める人もいる。

「休むことが悪いんじゃない。嘘をついたことが悪い」
「ウソをついたことですべて悪いがFA。同情の余地なし」

一方で、ウソをついた理由について、後輩の立場から思いをめぐらす人も。最初から「ペットが死んだので」と言えば呆れられるし、単に「有給休暇を取得します」と申請すれば怒鳴られるような職場だったら…。読者からはこんな同情も寄せられている。

「問題なのは、なんで嘘をついたのかってことじゃない? むしろそういう嘘をつかなければ納得を得られないと思われてるという事だよねぇ。なんとも悲しい話」

ウソをつかなければならないような「ギリギリの人員で回してる会社がクソ」と、経営者や上司を批判するコメントもあった。誰かが休んだ穴は現場の責任で埋める「連帯責任」がある限り、「休みは迷惑」「ペットごときで」と相互けん制しあう状態は解消されないだろう。

あわせて読みたい

「ペット」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    韓国で増えるコロナ新規感染者 日本との違いはワクチンか

    ニッセイ基礎研究所

    11月27日 09:38

  2. 2

    石破茂氏「核兵器の保有も白地的に議論される韓国の動向に日本は関心を持つべき」

    石破茂

    11月27日 16:18

  3. 3

    年収1000万円以上の世帯が4割超 東京23区の“超高収入エリア”は

    NEWSポストセブン

    11月27日 16:34

  4. 4

    ひさしぶりの良作なのにかわいそう…NHKが朝ドラ存続のために今すぐやるべきこと

    PRESIDENT Online

    11月27日 11:53

  5. 5

    現役世代への負担増、コストの高いクーポンばらまき…岸田内閣の経済対策は大問題だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    11月27日 10:41

  6. 6

    ο(オミクロン)株は第6波になる可能性

    中村ゆきつぐ

    11月27日 09:39

  7. 7

    「イヤなことを連続でさせると無気力になる」。子どもの熱量を冷まさないで。(野田クリスタル)

    ベネッセ 教育情報サイト

    11月27日 15:23

  8. 8

    オミクロン株の国内流入を水際で防げたら、岸田内閣はさすが、と言えるのだが・・

    早川忠孝

    11月27日 14:23

  9. 9

    実質GDPがコロナ前の水準に戻っても経済正常化とは言えない理由 - 斎藤 太郎

    ニッセイ基礎研究所

    11月27日 16:17

  10. 10

    南アの保健相「規範に反している」と批判 世界各国による渡航制限の決定受けて

    ABEMA TIMES

    11月27日 17:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。