記事

まずは課題の調査から。そのための資金を提供します:「あいちの課題深掘りファンド」に共感する

とても地味ながらすばらしい取り組みですね、これ。

公益財団法人 あいちコミュニティ財団 | 「あいちの課題深掘りファンド」2014年度助成先募集

課題を深掘りするための資金を提供します

画像を見る

社会問題に対して取り組んでいく際には、事前のリサーチがたいへん重要になってきます。少子高齢化でも介護でもうつ病でも環境問題でも何でもいいんですが、「こんな解決策できるんじゃね?」と思っていざ取り組み始めてみたら、まったく想定外のニーズが見えてきた、なんてケースは多々あります。

場合によっては、これって時間の無駄になっちゃうんですよね。リーンスタートアップの文脈でも語られていますが、まずはリサーチをして、ニーズをよく検証してから事業化を進めるべきです。

…が、社会問題の解決というのは基本的にお金にならないことが多いので、初期のリサーチにコストを掛けにくいのです。たとえば高知県は犬猫の殺処分件数が多いんですが、その課題が「なぜそうなのか」をリサーチするのは、どうしてもお金が掛かるのです。

現在、日本では犬猫合わせて年間に約16万頭が殺処分されている。全国の都道府県と同様に、高知県の殺処分数も減少傾向にあるが、猫の殺処分数は2012年まで10年連続「人口比で全国ワースト」を記録。2012年度は3487頭が処分された。

誰も猫を殺処分したくはない―命の現場が抱える葛藤と現実― | 日本ジャーナリスト教育センター

最近はクラウドファンディングで調査費用を賄う、というケースも増えてきていますね。

クラウドファンディングは合理的な選択肢になりえますが、それなりに手間が掛かるので万人向けではない気がしています。調査の内容によっては寄付を集めるのも難しいでしょうし。

そういう背景があるなか、「あいちコミュニティ財団」が課題を深掘りするための助成金を提供しはじめました。これ、すばらしい着眼点ですね。

1.「あいちの課題深掘りファンド」とは?

「あいちの課題深掘りファンド」とは、市民公益活動団体(NPO)が解決に挑む地域や社会の課題を深く追求する(深掘りする)ことで、その課題の緊急性や重要性を巻き込みたい対象者に伝えられるようになることを目指して設置しました。あいちコミュニティ財団と助成先のNPOが一緒になって「解決に挑む地域の課題」と「解決策の先行事例」を可視化するプログラムです。

公益財団法人 あいちコミュニティ財団 | 「あいちの課題深掘りファンド」2014年度助成先募集

一件あたりの助成額は最大10万円。加えて、公務員や「ブラザー工業」の従業員の方々がボランティアでリサーチに関わってくれるとのこと。たいへん地味ながら、こういう取り組みをしっかり助成しているのはさすがですね。

すでに採択事業は決まっておりまして、以下の三つの調査がこれから進められていきます。

1. 愛知の視覚障がい者の職業実態調査事業

2. 外国にルーツのある子ども(外国人児童生徒)の発達障害に関する調査事業

3. 高齢者の暮らしのニーズとリズムの深掘り調査事業

公益財団法人 あいちコミュニティ財団 | 「あいちの課題深掘りファンド」2014年度助成先選考結果

「外国人児童生徒の発達障害」というのはかなりニッチなテーマですね。類似の調査はほとんど行われていなそうなので、社会的意義も高いと思われます。

一度NPOなどに関わったことがある方はおわかりだと思いますが、社会問題というのは一般的に十分にリサーチされていません。ぼくがビッグイシュー・オンラインで関わっているホームレス問題ひとつとっても、色々明らかになっていないことがあるんですよねぇ(ホームレスは本当に減っているのか、女性ホームレスの実態、地方におけるホームレスの実態、LGBTとホームレスなどなど)。

「社会問題の調査」というのはかなりマニアックな助成ですが、こうした支援が増えていけば、社会問題の解決も加速していくと思われます。あいちコミュニティ財団に続く助成財団がバンバン現れることを期待します。

公益財団法人 あいちコミュニティ財団 | 「あいちの課題深掘りファンド」2014年度助成先募集

あわせて読みたい

「NPO」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  2. 2

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  3. 3

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  4. 4

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  5. 5

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  6. 6

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  7. 7

    中国が支配するディストピア 香港の大量国外脱出「英国だけでも5年で最大83万人超」予測

    木村正人

    08月02日 18:29

  8. 8

    ワクチンの効果が着実に出ている中での一律の行動自粛要請は不適切

    岩屋毅

    08月02日 11:28

  9. 9

    神奈川県で過去最多1686人の感染確認 6日連続1000人超

    ABEMA TIMES

    08月02日 20:24

  10. 10

    家庭環境の差が自由研究にも…小学校の「夏休みの宿題」に存在価値はあるか

    ABEMA TIMES

    08月02日 09:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。