記事

日本のメガネ屋さんがグーグル・グラス(Google Glass)の対抗品を開発!?

あつまろです。

グーグル・グラス(Google Glass)は、メガネ型の拡張現実ウェアラブルコンピュータのことであり、SFの近未来の世界がまた一つ現実になるんだな、と私なんかは思ったりしました。 そのグーグルグラスに対抗できそうな品を日本企業、それも日本のメガネ屋さん(企業)が開発しました。

それがジェイアイエヌのJINS MEME(ミーム)です。

「JINS MEMEってなぁに?」

企業HPから抜粋してみましょう。
MEME(ミーム)とは、個人の中に存在する感情や習慣、好みなど、人間の生き方を左右する形のない情報のこと。あなたはJINS MEMEを通して、自分の内側を知ることになる。今の自分の疲れが見える。気分が見える。眠気が見える。それはまさに、最適なミームを選択し、育て、より豊かな未来をつくっていくこと。私(ME)が 出会う、もう一人の私(ME)。内なる自分を見るその眼が、外の世界を見る眼を変え、人生の景色を変えていく。ウエアラブルを超えるアイウエア、誕生。
要はメガネに超小型マシンをつけて目の動きを見れるもの、です。 商品コンセプトは「自分を見ること」。 これまでメガネの概念は「外を見る」だったのですが、それを「内を見る」という逆転の発想です。なかなかイノベーティブな発想です。

「できること」

「目は口ほどにモノを言う」と言いますが、自分自身を見ることができるようです。
1.自分の疲れや集中度が見える
2.数分後の眠気が見える
3.コンディションが見える
という利点があるようです。

ちなみにJINS MEMEはグーグルグラスのようなコンピュータでなく、センサーが内蔵しているそうです。このセンサーでの目などの動きをスマホやPCなどに無線通信される、という仕組みのようです。ちょっとイメージを見てみましょう。



「まだ発売していない」

じつは2015年春(つまり来春)です。では、なぜ商品販売がそんな先なの?と思いますが、じつはコレ、アプリでいろんなことができるのです。 APIを公開して、誰でも「JINS MEME」を使ったアプリが開発可能になります。これでいろんな企業や個人などがJINS MEMEを使っていろんなことができるようになるのです。まさにオープンイノベーション、これが最大のスゴイことじゃないかと思います。 メガネをプラットフォーム戦略として利用できるわけです。 実際にググってみたら「JINS MEME(ミーム)を使ってつくりたいアプリ考えてみた」という記事を書いてる方がいらっしゃいました。

>姿勢管理アプリ
このアプリでは、姿勢が悪くなるとバイブや「コラっ!!」という怒声で通知してくれます。

>うなづき王選手権
われわれが何気なく行っている「うなづく」という動作は、思いやりや和を重んじる日本人に欠かせないスキルです。日本うなづきランキングをつくるのがこのアプリです。

ぱっと思いつくだけでこんな感じですから、いくらでもアイデアがアプリになっていきそうです。グーグル・グラスなどいろんな競合がいますが、大ヒットのポテンシャルはあるでしょう。それも国内だけでなく全世界で、です。

「さて、肝心のお値段は?」

グーグル・グラスの価格は1500ドル(約15万円)と言われています。いやはや高いです。一方ジェイアイエヌの田中社長は、まだ価格未定ですが「JINSが作る商品なので、皆さんの手の届かない価格にはならない」とおっしゃっています。 成功するかどうかわかりません。 ただ、iPodやiPhoneをなぜソニーなど日本企業が出せなかったんだ、という声を聞くことがありますが、日本のメガネ屋も「ドヤっ!」と世界を驚かせるポテンシャルのある開発をやってくれたことだけは確かです。JINS MEMEの今後の行方が楽しみです。

関連記事:JINS PCのジェイアイエヌ、利益半減に?
関連記事:JINS PC成功のヒミツ
関連記事:花粉対策メガネが大変なことに
関連記事:ジェイアイエヌは、メガネ業界のユニクロだ

あわせて読みたい

「ウェアラブル」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    国立大卒を批判? 麻生大臣に苦言

    大串博志

  2. 2

    日本は韓国捨てるか 撤退企業も

    tenten99

  3. 3

    イッテQ疑惑を断じた朝日に疑問

    和田政宗

  4. 4

    佳子さま 眞子さま騒動にため息

    NEWSポストセブン

  5. 5

    長与さん 暴行受けるも正義貫く

    AbemaTIMES

  6. 6

    夢だけ追うと不幸に 退屈も人生

    文春オンライン

  7. 7

    これセクハラ? 悩める上司に指摘

    赤木智弘

  8. 8

    RIZAP赤字70億円 客離れは必至

    MAG2 NEWS

  9. 9

    前田日明 日本文化自体パワハラ

    AbemaTIMES

  10. 10

    日露の歴史を知らぬ政治家に驚き

    鈴木宗男

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。