記事

厚生年金と税金の公平な徴収のために

先日、厚生年金に未加入の中小零細企業を特定し、加入させるという政府の方針が明らかになりました。

ご存じの通り、厚生年金は会社員が加入する公的な年金制度で、法人化している企業と従業員が常時5人以上いる個人の事業所には加入義務があります。加入義務のある企業などには、労使が負担すべき保険料を一括して納める必要があります。この加入義務があるにも関わらず、支払うべき保険料を支払っていない企業が相当数あるのではないかと、以前から問題視されていました。

この問題に対しては、加入義務があると思われる企業に自主的な加入を促すなどし、それでもダメな場合には日本年金機構の職員が立入検査を行い、強制的に加入手続を行うという手段があります。しかし、肝心の加入義務があると思われる企業を把握する手段が重要です。

その答えとして、みんなの党では一貫して「歳入庁」の設置を訴えています。

これは、いまは国税庁や日本年金機構等に分かれてしまっている徴収業務を一本化することで、情報の共有化や手続の効率化を目指すというものです。
国民1人からからお金を徴収するために、税金では税務署や市町村、社会保険では年金事務所や労基署などが関係しています。これらの機関が十分に連係していないため、徴収漏れが発生しやすい状況にあります(厚労省の資料によると、保険料の徴収を免れている疑いのある事業所数は約39万件。一方で、源泉徴収などの税金を納めている企業数と厚生年金を納めている企業数との差は約80万社あるといわれています)。
みんなの党は歳入庁の設置により、徴収漏れの防止や行政の効率化ができる結果、年間10兆円もの収入増も可能だと見ています。

この歳入庁構想については、前政権から現在に至るまで「年金保険料の納付率向上等のためには、保険料徴収の基本的な考え方を整理し、必要な対策を講じることが重要であり、組織を統合して歳入庁を創設すれば問題が解決するものではない」と、取り合ってくれませんでした(歳入庁構想は、社会保険料の納付率向上だけではなく、徴収業務の効率化も重要な効果なので、この反論は効果の一面にしか答えていません)。

しかし、今回、政府・自民党が加入手続を行っていない企業を把握する方法としてあげたのが、「国税庁が保有する企業情報から厚生年金の未加入企業を調べる」という手段。これはまさに歳入庁構想のポイントなのです。

企業が厚生年金を支払っていない場合、従業員は国民年金に頼らざるを得ませんが、その支給額は厚生年金より低くなります。厚生年金をきちんと徴収することは一人一人の安心にも繋がります。
また、2010年度分の国民年金の納付率は64.5%と決して高くはありません。一方、企業が一括して納める仕組みである厚生年金の納付率は98%を超えます。しっかりと厚生年金を徴収することは、年金財政の安定にもつながるのです。

今回の手法は、政府が歳入庁の有効性・必要性に気づいた証だと言えます。こっそりと我々の考えを取り入れるのも良いですが、歳入庁の設置までも視野に、堂々と議論して頂きたいと思います。

あわせて読みたい

「中小企業」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  3. 3

    コロナ感染急拡大で日本医師会が緊急声明、全国への宣言検討を

    ロイター

    07月29日 20:40

  4. 4

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

  5. 5

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  6. 6

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  7. 7

    太陽光発電を推進することは、国家安全保障上危険

    赤池 まさあき

    07月29日 10:12

  8. 8

    菅首相 SNSでメダリストを祝福も感染爆発には“取材拒否”「総理辞めて」の大合唱

    女性自身

    07月29日 14:00

  9. 9

    部下に怖いと思われるのは、「等身大の自分」を分かち合えていないから

    サイボウズ式

    07月29日 17:00

  10. 10

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。