記事

7月8日(火)ムネオ日記

 女優の岸恵子さんと吉永小百合さんが昨日、日本記者クラブで会見したと報道されている。

 東京新聞1面では「『さようなら原発』 岸・吉永さん語る」と言う見出しで「『二人は理想としては日本の原発は止めるべきだ』との考えを述べた。吉永さんは小泉純一郎・細川護煕両元首相らが設立した脱原発を目指す『自然エネルギー推進会議』の賛同人に名を連ねており、二人とも東日本大震災被災地を訪れている。

 会見では吉永さんが『さようなら原発』と声を出していきますと言うと岸さんは『私だって原発がない方が良い』と応じ『じっくり考えて次の行動を考えるべき』などと話した」(東京新聞1面)

 一般国民の思っていることをこのお二人は話されている。このことを国民から選ばれた国会議員は頭に入れるべきでないか。

 小泉純一郎元総理は昨日東京都内で講演し「原発ゼロに向け、国民運動続ける」「小泉元首相が意欲」(毎日新聞5面)と出ている。

 原子力は安全だと官僚から教えられてきたが、東京電力福島原発の事故により、何かあったら大変なことになることが明らかになった。この事実を真摯に受け止めるのが先決である。

高レベル放射性廃棄物の最終処分所がない日本である。もっと深刻に考え原発再開などはとんでもない話である。読者の皆さんもよく考えて戴きたい。

 夕方、岐阜県大垣市でチャリティーの夕べがあり、講師を務める。日帰りだが移動するだけでも一日があっという間である。

あわせて読みたい

「原発」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

  3. 3

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  4. 4

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  5. 5

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

  6. 6

    ピアノめぐり上皇后様に感銘の声

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  8. 8

    高級車雨ざらし カーシェア破産

    SmartFLASH

  9. 9

    ANA 5000億円規模の最終赤字に

    ロイター

  10. 10

    移動しなくても良い新しい社会

    ヒロ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。