記事

菅政権は初動の判断に失敗した

福島原発問題について、原発敷地内からプルトニウムが検出された。保安院が指摘する通り、憂うべき事態である。

菅政権は初動の判断に失敗した。自衛隊と米軍をはじめとする海外の協力に委ねることなく、東電を中心とする体制で対応したことである。

そして、今日になってようやく廃炉の可能性を認めた。

全ての判断が後手に回っている。対応が小さすぎて遅すぎる。危機管理としては完全に失敗である。そこに国民と国際社会の菅政権に対する不信感がある。そのことに菅総理は気づいていないようだ。

現下の状況で最も恐れるべきは、菅総理が過去の判断の間違えを認めず、なんとかそれを糊塗しようとして時間を浪費し、絶望的な作業を現場に押し付けることである。抜本的な方針転換を図れない理由が総理のメンツだなどということは許されない。

福島原発事故の長期化は許されず、早期の事態収拾が必須である。それは日本一国の利益ではない。世界の利益である。菅総理の判断の逡巡が世界の利益に反しつつあるのではないか。

菅総理は事態の深刻さと問題解決方法の判断を誤った。「炉心溶融」が起き、放射能が外に漏れ出している。

菅総理は、国民に向けて、世界に向けて、自らの非を詫び、米政府、フランス政府などに全面的協力支援要請のために頭を下げるべきである。国際的枠組みで問題を早期解決すべきときがきた。これは総理の命運がどうだとか、政権がどうだとか、権力闘争がどうだとか、そういう発想を絶対にしてはいけない。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  4. 4

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  5. 5

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  6. 6

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

  7. 7

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  8. 8

    米・伊選手団が食堂で「マスクなし大宴会」 五輪選手村スタッフが目撃

    NEWSポストセブン

    07月28日 08:44

  9. 9

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  10. 10

    東京の新規感染者数が2848人…「緊急事態宣言って何」の声

    女性自身

    07月27日 21:31

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。