記事

イラク派兵違憲判決の判決文の要旨をアップしました

7月1日、安倍内閣は集団的自衛権行使を認める閣議決定をしました。

閣議の内容は、とても従来の政府見解と整合性があるものではなく、論理的にも破綻しています。

閣議決定の内容が憲法の「枠」を踏み越えていることは間違いなく、憲法違反の内容ですから、この閣議決定に依拠して作られていく今後の法律は、すべて違憲の推定が働くことになります。違憲の法律に基づいて行われる行為も違憲の推定が働きます。

ですので、いずれ、いつかの段階で、違憲訴訟が全国各地で起こっていくことでしょう。

この際、2008年4月17日に名古屋高裁で示された、「航空自衛隊のイラクでの活動が憲法9条1項に違反する」という違憲判決は参考になると思います。日本の裁判のシステムの限界から、結論としては敗訴していますが、「規範部分」、特に平和的生存権の要件論は、参考になるのではないかと思います。

もともと、違憲判決自体がほとんど出されない日本の司法の中で、イラク訴訟違憲判決は、高等裁判所で出された唯一の9条に関する違憲判決で、規範としての価値は高いと言われています。

ここに、名古屋高裁イラク派兵違憲判決の判決文要旨(←実際に2008年4月17日、裁判長が法廷で読み上げた、判決文の簡略版)をピックアップします。

あくまで「要旨」であり、判決の一部にすぎませんが、ご参考になさってください。

あわせて読みたい

「自衛隊のPKO派遣」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河村市長がトヨタ自動車の抗議に態度一変 企業城下町の恐ろしさ

    猪野 亨

    08月06日 08:43

  2. 2

    病床を増やさないどころか計画の実効性もないコロナ禍の一年半 残念すぎる政府の対応

    中村ゆきつぐ

    08月06日 08:42

  3. 3

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  4. 4

    「HPVワクチンへの信頼失墜させたマスコミに回復させる力はない」現役記者の指摘

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月06日 09:43

  5. 5

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  6. 6

    なぜ選手が首長を訪問? 名古屋・河村市長のメダルかじりで「表敬訪問」に疑問の声

    BLOGOS しらべる部

    08月05日 18:37

  7. 7

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

  8. 8

    ひろゆき「バカほど『自分にごほうび』といってムダにお金を使う」

    PRESIDENT Online

    08月05日 15:33

  9. 9

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  10. 10

    74年間一度も改正されていない日本国憲法 「決められない日本人」の象徴

    篠田 英朗

    08月05日 14:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。