記事

国会(衆議院総務委員会)でも性差別ヤジが飛ばされた!

(1)都議会議会における性差別ヤジ問題については、すでにこのブログでも投稿しました。
世界に恥をさらした都議”性差別”発言と、恥をさらし続ける都議会多数派

(2)今年(2014年)4月17日の衆議院総務委員会でも、ある女性議員(日本維新の会の上西小百合衆院議員)が人口減少への対策などを質問中に、委員会室にいた男性議員から「早く結婚して子どもを産まないと駄目だぞ」または「まず自分が子どもを産まないとダメだぞ」というヤジを受けていたというのです。
2014/07/03 20:25 【共同通信】
国会でも4月にセクハラやじ 「産まないと駄目」 

 4月の衆院総務委員会で、総務相らに質問していた日本維新の会の上西小百合衆院議員(31)=比例近畿=に「早く結婚して子どもを産まないと駄目だぞ」と男性議員がセクハラやじを飛ばしていたことが3日、上西議員らへの取材で分かった。
 国内外の批判を浴びた東京都議会のセクハラやじ問題が、国会にも飛び火した形だ。男性議員は特定されていない。
 上西氏や議事録によると、4月17日に衆院の分館で開かれた総務委員会で人口減少への対策などを質問中だった。上西氏が立った発言席に対面する自民党会派の席周辺からやじが飛び、周囲から笑い声や拍手が起こったという。

朝日新聞2014年7月3日23時00分
国会でも女性蔑視ヤジ「まず自分が産まないとダメだぞ」

 4月の衆院総務委員会で、日本維新の会の上西小百合議員(31)=比例近畿ブロック=が質問中、委員会室にいた男性議員から「まず自分が子どもを産まないとダメだぞ」というヤジを受けていたことがわかった。東京都議会で塩村文夏都議(35)に対する女性蔑視のヤジが問題になったばかりだが、国会でも行われていた。
 朝日新聞が4月17日に行われた同委員会の映像データを確認したところ、上西氏が新藤義孝総務相に「一極集中を防げれば、過疎化も解消される」と質問している最中、男性議員がヤジを飛ばした。周囲からは笑い声が起き、上西氏は「がんばります」と返した。その際、公明の高木陽介総務委員長が「不規則な発言は注意してください」と制した。
 上西氏側はヤジを飛ばした人物として、ある自民党議員の名を挙げたが、この議員は朝日新聞の取材に「記憶は定かではない。少子化と晩婚化の問題解消は私の信念だ。未婚の若者にそう言うこともあるかもしれない。ただ、それが女性蔑視やセクハラといわれるとそれは違う」と話している

(3)映像データで確認したところによると、公明党の高木陽介総務委員長が「不規則な発言は注意してください」と制したということなので、当該ヤジが飛ばされたことは間違いないようです。
そのヤジが発せられた時、周囲から笑い声や拍手が起こったというのですから、酷いものです。

(4)国会でのヤジの法的問題については、すでに投稿しました。
地方議会の議員の不規則発言(ヤジ)に免責特権が及ぶのか?

(5)ヤジを飛ばしたのは、どうも自民党議員の可能性があるようです。

朝日新聞が、当該議員に取材したところ、と当該自民党議員は、
「記憶は定かではない。少子化と晩婚化の問題解消は私の信念だ。未婚の若者にそう言うこともあるかもしれない。ただ、それが女性蔑視やセクハラといわれるとそれは違う」
と話したようです。

当該議員が実際ヤジの当人なのか確定できないかもしれませんが、
「未婚の若者にそう言うこともあるかもしれない。」
というのは、驚愕すべき弁明です。

(6)もし自民党議員であったら、体質の問題は、都議会自民党議員だけではなく、自民党議員の体質の問題ということになるでしょう。
都議会自民党と同党都議の体質問題

(7)周辺で笑い声や拍手が起こったのですから、ヤジを発した人物は、おそらく特定できるでしょう。
衆議院では、責任をもって特定すべきです。
自民党は都議会自民党と同じ体質と批判されないよう積極的に調査し、まっとうな対応・処分を行うです。

あわせて読みたい

「上西小百合」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  2. 2

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  3. 3

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  4. 4

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

  5. 5

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  6. 6

    「自粛を求め続ける政治家にこそ責任がある」"気の緩み"に怒る人たちに考えてほしいこと

    PRESIDENT Online

    09月26日 14:06

  7. 7

    今回の総裁選に見る自民党派閥の凋落

    舛添要一

    09月26日 18:51

  8. 8

    コロナ禍、エンタメ需要増も「面白い同人誌」は激減? その理由とは

    キャリコネニュース

    09月26日 08:54

  9. 9

    ファーウェイ副会長が帰国、中国当局が拘束のカナダ人2人も帰国

    ロイター

    09月26日 16:29

  10. 10

    外部の課題より内部抗争重視の組織と共倒れする日本

    松田公太

    09月26日 17:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。