記事

兵庫県議会政務活動費問題も都議会ヤジ問題も全てはつながっている

ワタクシが兵庫県議会にいた時、議会があるたびに、登壇する議員それぞれの質問を聞いてポイントをつけていました。

で、議会が終わったあと、政務調査費の一部を使わせていただき全戸配布をしていた県政リポートの中に、解説とともに「良かった質問ランキング」を公表していました。

ある時は自民党の方、ある時は共産党の方。所属会派は関係なく純粋に質問内容と、知事の答弁をどう引き出すか、というところに焦点を当ててみていました。

これが意外に好評で、なんと尼崎市民の方や淡路市民の方等選挙区以外からも「ありがとうございます!」と言われたことがありました。(職場に持って行って回覧してくださったり、実家に持って帰ってくださったりしていたのだ〜!!感激でした!!)

有権者はそういう情報を求めているんだと感じた瞬間でもありました。

しかし、こうしてがんばっている議員はいるものの、そうでない議員も多く・・。

今回、取沙汰されている「政務活動費」のみならず、セクハラヤジ等は全てつながっている問題です。

たとえば、セクハラヤジの温床、きっかけになっている「管内/管外視察」の後の宴会や「海外視察」の支出のあり方等(いや〜、ホント、担当者になった時、ブチ切れました!!)も、メスを入れなくてはならないと思います。

それとせっかくなので全ての兵庫県議会議員の政務調査費を比較検討したらいいと思うのです。それとアウトプットがどうつながっているのか。

どこかで企画でやってくださったら、ワタクシ、いくらでも協力しますぜい。(消される危険性ありだけど・・笑)

あわせて読みたい

「野々村竜太郎」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  4. 4

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  5. 5

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  6. 6

    感染爆発の震源地 選手村のPCR検査は極めてズサンだった 

    田中龍作

    07月30日 09:14

  7. 7

    ニュースの見過ぎで疲れた人にすすめたい「ニュース・ダイエット」

    御田寺圭

    07月30日 10:35

  8. 8

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

  9. 9

    コロナ感染急拡大で日本医師会が緊急声明、全国への宣言検討を

    ロイター

    07月29日 20:40

  10. 10

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。