記事

女性の正社員雇用率と幸福度は正比例!? 男も女も幸せな北陸 - 後藤百合子

配偶者特別控除の撤廃について賛否が議論されていますが、やはり女性は家庭中心で専業主婦だったり家事に支障をきたさない程度のパートで働くほうが幸せなのでしょうか?

前回の記事では北陸のごく平均的なワーキングカップルたちが親世代の助けを借りながら子育てをしつつ正社員として働き、2馬力+副収入で収入も非常に多い、というお話をしました。

今回はさらにつっこみ、祖父母世代も含めた北陸の人々のライフスタイルと幸福度の関係を見てみたいと思います。

■広い家で三世代同居もストレスフリー

こちらは2011年の国勢調査の統計結果ですが、一目瞭然、福井と富山は全国でも世帯人数が最も多い県に分類されています。北陸では石川のみ日本海側最大の都市金沢を抱えているため少し世帯人数が低くなっていますが、私の知る限り、金沢市を一歩出れば福井や富山と変わらない大家族が現在も主流です。

こちらは2008年の持家の床面積の広さです。全国トップは富山県の53.7坪、2位が福井県で51.5坪と東京都の約倍の面積になっています。また、石川県も全国平均より広いことがわかります。

三世代が一緒に住んでも家が広ければストレスも減りますね。

■ローンは少なく貯蓄は多い北陸人の家計
富山国際大学の浜松誠二教授の研究によると、世帯あたりの資産額では、福井県は東京や愛知などと並んで全国トップクラス、富山県も二番手のグループに入っています。

逆に貯蓄負債比率でいうと、東京や埼玉など資産が多いグループは負債もそれなりに多く、比較的少ない愛知でも32.5%以上なのに比べ、福井県は全国最低レベルです。また、富山、石川も低いほうのグループに入っていることがわかります。


こうした資料をつなぎ合わせると、北陸の人々の平均的な暮らしぶりが垣間見えるようになってきます。

三世代で広い家に住み貯蓄は多く、ローンは少ない。両親は正社員として会社で働き、祖父母は朝から農作業をして働く合間に内職をし、保育園や学校が終わった子供たちを家で迎えて家事もする。子育てと家事はおもに祖父母が分担してくれるので、女性も正社員として男性並みに働くことができ、育児休暇も最低限でいい。余暇時間は家族でゆったり過ごす・・・・。

あるとき、出産後2か月足らずで仕事に復帰した担当者に「もっと休まなくていいんですか?」と聞いたことがあります。彼女はこう笑って答えました。
「一家に2人主婦は要らない、って言うでしょう。私が家にいると姑も私も居心地が悪くて。それに姑が家事を何から何までやってくれるから、私は家ではすることがなくて。仕事していたほうがいいんですよ」。

羨ましい! という声があちこちから聞こえてきそうです。

■女が働けば男も幸せになれる。
『日本でいちばん大切にしたい会社』などの著書で知られ、私の地元、静岡県ともゆかりの深い法政大学大学院教授の坂本光司先生の2011年の研究に「都道府県幸福度ランキング」があります。

詳しくは書籍になっていますのでこちらを読んでいただくとして、順位に注目すると、またもや1位福井、2位富山、3位石川と北陸3県が並び、上位にきている県は女性の就業率や正社員比率が高くなっており、かなり強い相関関係が読み取れます。

もちろん幸福度を測る項目自体に有業率や正社員比率などが入っていますので女性の就業率と重なる部分があることも事実ですが、犯罪率や下水道普及率、生活保護率なども含めた社会全体としての幸福度と女性の有職率/正社員率に強い相関関係がある、というのは非常に興味深いと思います。

■女も働いて当たり前、が幸福な社会の物差しの一つ
よく言われることですが、「専業主婦」というステータスが確立されたのは高度成長期以降のごく最近のことで、それ以前の日本ではほぼすべての女性が家事以外の仕事もしていました(その大部分を占めたのは農業だったわけですが)。

現在の安倍政権は「女性の活用」に力を入れていますが、さらに一歩進んで、北陸のように「女性が働くのが当たり前の社会」という共通認識の形成が、すぐそこまでやってきている未曽有の超高齢化社会を幸福に乗り切っていく鍵ではないかと思います。


■女が働けば男も幸せになれる。北陸に見る男と女の幸福度。- 後藤百合子
http://sharescafe.net/39576854-20140627.html
■英語が話せなくてもグローバル人材になれる!? - 後藤百合子
http://sharescafe.net/39537471-20140625.html
■シングルマザーが望まずに風俗で働かなくてもよい社会へするための提言 榊 裕葵
http://sharescafe.net/39356424-20140616.html
■103万円の壁が無くなる日に備えよ カイケイ・ネット
http://sharescafe.net/39175113-20140604.html
■日本で女性活用が遅れている根本的な理由 - 岡田ひろみ
http://sharescafe.net/37562152-20140309.html

後藤百合子 経営者

女が働けば男も幸せになれる。北陸に見る女と男の幸福度 - 後藤百合子

あわせて読みたい

「女性の社会進出」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    アダルト分野で素顔を晒す是非

    工藤まおり

  2. 2

    吉本芸人は謝罪文をこう書くべき

    永江一石

  3. 3

    闇営業横行を断罪できぬ芸人たち

    たかまつなな

  4. 4

    よしのり氏「小室家は被害者」

    小林よしのり

  5. 5

    韓国が国際法守ればG20会談実現

    木走正水(きばしりまさみず)

  6. 6

    反日を煽る韓国紙に読者が異議

    団藤保晴

  7. 7

    自称リアリストのうぬぼれに怒り

    内田樹

  8. 8

    NHKで逮捕者 局内に犯罪予備軍か

    渡邉裕二

  9. 9

    結婚しなくなった日本は先進国

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  10. 10

    今治タオル企業がネットの噂否定

    キャリコネニュース

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。