記事

医療と介護の総合的推進に向けて

横須賀市にお住まいの方より、「介護保険制度を利用したいのですが、現在は医療機関にかかっており、介護を受けながら今の病院が利用できるのかどうか」とのお問い合わせがありました。

訪問看護など介護分野でも医療分野でも対応するサービスがある場合は、介護保険が優先する「介護保険優先の原則」がありますが、各医療機関は両方の指定を受けていることが一般ですのでご心配なくとお答えしました。

「入院医療」から、地域での「在宅医療」へと重心が移る中、以前にご紹介した肝硬変の方の介護支援など、「医療」と「介護」との関係は密接になってきています。
私の属している厚生労働委員会で、「難産」の末、通常国会会期末に成立させた医療・介護総合推進法。

2025年(平成37年)を目途に、可能な限り住み慣れた地域で自分らしい暮らしの中で治療などが続けて受けることができるよう、地域の包括的な支援・サービス提供体制(地域包括ケアシステム)の構築を推進するものです。

また、この法律では、訪問介護や通所サービスなどの要支援向けサービスの一部を市町村に移行させることによって、制度をより柔軟化させ、NPOやボランティアの力も活用しやすくなります。

公明党が従来から提案してきた「ボランティアポイント」。 地域で介護ボランティアに参加頂くことによりたまったポイントが、自分が介護を受けるときに使えるというもの。

多様な「知恵」と「先進事例」が今、全国で議論されだしています。
もちろん、予算は従来の介護保険の枠組みから手当され、さらに今回の消費税率アップの財源を活用して、地域の「医療」と「介護」の連携のための基金を各都道府県に設置します。

各地に合った「地域包括ケアシステム」づくりへ、浜田まさよし、公明党のネットワークで進めます!

あわせて読みたい

「介護」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  3. 3

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  4. 4

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  5. 5

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  6. 6

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  7. 7

    またしても繰り返される新型コロナにまつわる様々な怪現象。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月28日 10:58

  8. 8

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  9. 9

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  10. 10

    SDG's がもたらす物価高 先進国でもエネルギー価格が高騰するリスク

    ヒロ

    09月28日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。