記事

焼身抗議は「正義」のためなら他人を危険に巻き込んでも構わないという軍国主義と同じ

なんと下劣な行為だ。
こんな卑劣行為を「政府への抗議のためによくやった」という風潮まであるのが実に恐ろしい。
集団的自衛権の行使容認に抗議するために、新宿で焼身自殺未遂?
そんな危険な行為をすること自体、自民安倍政権と同レベル。
自分の「正義」のためには、国民を危険に巻き込み、他人に危害を加えていいという卑劣行為だ。

この男性の危険な抗議行動のせいで、日曜日に新宿に遊びに来た他の国民の通行の邪魔になり、今回は深刻な事態に発展しなかったものの、焼身自殺により、火事になったり、通行人などが、巻き込まれてケガする可能性も十分考えられる。

自民党安倍政権が許せない。
集団的自衛権の行使容認は許せない。
それは立派な主張だと思う。
でもその自分の主張を押し通すために、関係のない他の国民に迷惑かけたり、危険なめにあわせていいのか?
やっていることは自民安倍政権と同じじゃないか。
国の正義を振りかざし、国民を戦争に駆り出し、平然と自国民を傷つけ、平和を放棄し、多くの国民を危険にさらす。

せめて焼身自殺で講義するなら、多くの人たちがいる新宿でやるんじゃなく、首相官邸前でも国会議事堂前ででもやればいいじゃないか。
なぜ多くの国民を危険なめに巻き込もうとするのか。
かっこよさげな抗議に見えるかもしれないが、こんな下劣な行為はない。

いやでもこの行為をよくやったと思っている人はよくよく考えた方がいい。
こういう「バカ」がいると、軍国主義まっしぐらの自民安倍政権をかえって利することになると。

こういう危険な抗議活動が起こらないよう、他の住民を守るために、抗議活動やデモや集会などを、規制しようなんて話になりかねない。

自分の「正義」のためなら、他人を危険なめにあわせても構わないという卑劣行為は、立派な気骨ある抗議活動なんかではなく、単なるテロリストと何ら変わりない。

こういう抗議をよくやったなんて風潮があること自体、自分の意見を押し通すためには、どんな手段に出ても構わないという、軍国主義まっしぐらの精神構造が蔓延しているとしかいいようがないと思う。

あわせて読みたい

「新宿焼身自殺未遂」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    Kindle読み放題に続々参入する出版社 サブスクのビジネスチャンス気づき変わるか

    かさこ

    10月21日 10:39

  2. 2

    いまだ人口増を目的にする地方 それが本質ではないと気づけていないのはヤバい

    Qualities

    10月20日 11:49

  3. 3

    トヨタの苦渋のEV戦略 2030年以降のビジョンは国内向けと海外向けを使い分け

    ヒロ

    10月21日 10:40

  4. 4

    安倍・麻生の色が濃い「岸田内閣」は衆院選でどう評価されるか

    田原総一朗

    10月21日 10:00

  5. 5

    トランプ氏、独自SNS立ち上げへ IT大手に対抗

    ロイター

    10月21日 17:00

  6. 6

    原発処理水めぐり枝野代表が「一旦ストップ」を主張 現実的な対案もなく無責任

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月21日 09:45

  7. 7

    岸田が落胆「自民党調査」が示した「マイナス50議席」危機

    新潮社フォーサイト

    10月21日 10:56

  8. 8

    各論だらけの選挙公約 コロナを政争の具にするな - 樫山幸夫(元産經新聞論説委員長)

    WEDGE Infinity

    10月21日 12:52

  9. 9

    米Facebook、社名変更か “仮想現実”『メタバース』構築へ

    ABEMA TIMES

    10月21日 15:12

  10. 10

    京都大学、Pythonの基本を解説した無料の教科書が「素晴らしすぎる」と好評

    Ledge.ai

    10月21日 14:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。