記事

京都府立医大の論文発表、ノバルティスが費用を負担? ただの接待ですよ

本日の朝日新聞の朝刊の記事です。京都府立医大の論文発表、ノバルティスが費用を負担

すごい悪意のある表題ですが実情を知らない取材不足の内容です。

この論文発表という内容がまず勘違いされています。

京都府立医大の先生がわざわざ自分たちの成果を開業医の先生に知らしめるために、論文発表会を計画し、開業医の先生に配る資料としての別刷りをノバルティスが費用を肩代わりしたのはけしからんという記事ですが、この会はただのノバルティスの販促のための接待にすぎません。

発表している京都府立医大の先生は、ノバルティスから頼まれ講師として発表したに過ぎず、ノバルティスはこんなすごいいい結果の論文が出ましたと販促資料を作ったにすぎないのです。

まあこの論文が捏造でしたのでノバルティスが悪いのは確かでしょうが、ただの販促のための接待パーティーを、医師主導型研究のCOI違反と書く記者の勉強不足を感じます。

まあ、交通費、宿泊費こみの高級ホテルでのお薬販促のための接待パーティーがいいかどうかはここではすこし置いときます。

また今更ですが、このブログ記事を含めて今までの全ての記事は私個人の意見で、獨協医大、防衛医大、自衛隊とは関係がないことを宣言しておきます。

あわせて読みたい

「ノバルティス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  3. 3

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  4. 4

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  5. 5

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  6. 6

    LGBT、夫婦別姓…“憲法改正”は令和に必要か? 憲法学者「最高裁や国民がしっかりしないといけない」

    ABEMA TIMES

    06月14日 09:28

  7. 7

    チュートリアル、友近…ギャラ100万円芸人がリストラ危機なワケ

    女性自身

    06月14日 12:27

  8. 8

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  9. 9

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

  10. 10

    野党4党、あす内閣不信任決議案を提出へ

    ABEMA TIMES

    06月14日 19:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。