記事

就活のエントリーシートは写真で勝負しろ!視覚で好印象を与える…… 尾藤克之

就活の時期、採用担当者のもとには数千~数万通の履歴書・エントリーシートが届きます。残念ながらこの段階で、採用担当者は自己PRや応募動機に細かく目を通す時間はありません。

採用担当者は履歴書・エントリーシートに目を通して、どんな人物かチェックするとき、まず写真から伝わってくる第一印象を大事にします。ですから、ほんの数秒見た写真の印象で選考の可否が決まってしまうことがあります。


■好印象を与えることが重要

第一印象で〝好印象を与える〟ことは、とても大事なことです。どんなに時間を割いて、履歴書・エントリーシートに素晴らしい内容を書いていても、プロフィール写真で悪い印象を与えてしまっては意味がありません。写真一枚で選考が通らないとしたら、もったいないことだと思いませんか。逆に言えば、好印象を与えるプロフィール写真なら、選考通過の可能性が高まるということです。

以前、民放のある番組で就活の〝顔採用〟について取り上げた番組がありました。容姿のよし悪しにより、採用が決まるのかどうかの実験がおこなわれました。つまり美人やイケメンは、就活で有利かどうかを検証するという内容です。

被験者として一般人とモデルが対象となり、採用担当者が「採用するならどちらを選ぶか」という判定をおこなうものでしたが、男女関係なくモデルが合格になる確率が圧倒的に高い結果になりました。「やはり美人やイケメンは有利だ」と、ネット上でもかなり話題になったのでご存じの方も多いかもしれません。

また、数年前、ある大手派遣会社が経歴以外にも容姿(センシティブ情報)のデータを管理していたことがあきらかになりました。別の大手派遣会社では、容姿の欄があり「容姿優・容姿良・容姿可・不可」や、それに関連して「印象良・印象悪」などの印象を含めたチェック項目があったことがあきらかになっています。

企業は決して公にはしませんが、外見が就活の結果に影響を及ぼすことはありそうです。もちろん、すべての企業が同じ考えではありませんが、プロフィール写真の重要性はわかってもらえたと思います。では、悪い印象を与えてしまうプロフィール写真を撮影しないために、写真で気をつける大事なこと3つを説明しましょう。

①暗い写真
暗いイメージを与えてしまいます。採用担当者は、自社に利益をもたらしてくれそうな人物を採用したがります。写真が暗いということは、それだけでマイナスイメージになります。
② 髪の毛がボサボサの写真
「身だしなみを気にしないのか、だらしない」という印象を与えてしまいます。
③ スピード写真
重要な選考資料に、スピード写真を利用するということは本気でないと思われます。お見合い写真にスピード写真を利用する人がいないのと同じことです。本気で臨んでいるのなら、それだけの用意をすべきでしょう。


■読者への示唆

この3つの他にも、「眉毛が細すぎるのは不真面目さが強調されてしまう」とか「化粧はナチュラルメイクがよい」などいろいろな意見がありますが、この3点がクリアしたプロフィール写真なら、眉毛が細くても化粧が濃くてもさほど問題にはならないと思います。好印象に見える努力をすることは、決してマイナスにはなりません。


【参考記事】
■就活の最終意思決定は自己責任でどうぞ!進路先が決まったら悔いなき学生生活を…… 尾藤克之
http://blog.livedoor.jp/kbito/archives/1004401920.html
■就活のエントリーシートは丹念にコピペしろ!自己分析も時間のムダ!…… 尾藤克之
http://blog.livedoor.jp/kbito/archives/1004386578.html
■学生の「就活三種の神器」とは何か?…… 尾藤克之
http://sharescafe.net/39393044-20140616.html
■管理職になったらトラップに注意すべき!組織力学を理解しないと、社内では生きてゆけない…… 尾藤克之
http://sharescafe.net/39281576-20140609.html
■就活の失敗の原因は名刺にあった?もらう側はただの迷惑…… 尾藤克之
http://sharescafe.net/39441567-20140619.html


尾藤克之 経営コンサルタント

あわせて読みたい

「就職活動」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  5. 5

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  6. 6

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  7. 7

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  8. 8

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  9. 9

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  10. 10

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。