記事

LINEには厳しく対応してもらいたい。キャズムを感じさせる偽LINEチャット

一昨日ネットのキャズム論について書いたら、思いの外、ぶんぶん回ったのでビックリです。で、キャズムって何語かとツイートされたので「造語じゃね?」返答しましたら、英語だそうです(恥)。RiekoPianoさんから教えていただきました。キャズムって地理的用語でこんな感じらしい。

画像を見る

キャズムがこれくらいの谷間なら吊り橋かければ渡れそうなんだが、実際にはレイトマジョリティの皆さんは全く越えてきてくれる感じがしない。そもそも越えたいと思ってないんじゃないか。思ってないのに首に縄付けて越えさせられないよ。わたくしも社会的に情報弱者に少しでも届けと、ブログで書いてきました。いっぱいありますが代表的なので言うと

1 Facebookでは知らない人、特に美人からの友人申請は受けるな
2 Facebook広告とかに良く出てくるブランド品販売は大半が偽物
3 Facebookの鑑定とか占いアプリは絶対にするな
4 「儲かる系」情報商材は馬鹿相手に騙して金を巻き上げる詐欺商法
5 血液型占いは真っ赤な嘘ビジネス
6 ホームページのリース詐欺には絶対引っかかってはいけない

1と2は書いてから1年くらい経過して新聞や雑誌に取り上げられたりして多少は認知が広まりましたけど、そもそもFacebookやってる時点でレイトマジョリティとは言えないからな。テレビの朝の情報番組で堂々と「今日の血液型占い」とかやってるのはお手上げです。レイトマジョリティを間違った情報で洗脳されると困るんですよ。

いくらブログでしこしこと書いて、それがばーっと拡散して回ろうが、アーリーアダプターとアーリーマジョリティの一部で止まってしまい、その下には届かない。最近ではかなり無力感を覚えているのだが、ここ数日も「キャズムあるわー」と思うことが立て続けに発生した。

LINEにスパムが来た。

画像を見る

誰がどう見てもスパムだ。名前を差し替えて大量に送られているらしい。電話番号を適当にだーっと流し込んでいるんだろうか。誰が見てもスパムなのに、これにどれくらいの馬鹿が反応してるのか。

bitlyだからURLの後ろに半角「 + 」つけるとどのくらいクリックされてるかわかりますね、Google+で教えてもらいました。

画像を見る

なんと15000人近くが釣られてます・・・。もちろん中には試しに見に行った人もいるだろうが・・

そもそもLINE自体が無料のチャットみたいなものなのに、さらに別にLINEがチャットやってるって変だと思わないのか? 誘導先はLINEの無料チャットルームという偽サイト。サーバはアメリカ。

画像を見る
いろいろ調べると、ここでやりとりしようとすると、定石通りいろいろな出会いサイトに誘導させるらしい。

ここで疑問なんですが・・・

なんで商標がバリバリ侵害されて犯罪に使われてるのにLINEが放置してるの?!

LINEから被害届と多額の損害賠償請求でこの業者を潰してもらわないと、被害者が増えるばかりです。レイトマジョリティ相手にビジネスをしているのだから、そこんところはマジでお願いします。LINEニュースは見ないと思うのでLINEからのお知らせメールにでも書けばいいじゃ無いでしょうか。

我々がいくらブログとか書いても、キャズムのおかげで騙されるみなさんには届きません。

5万円の「電気代安くなるシール」効果なし 各地で相談続々

こんなのに騙されるのは意味わからん。これができたら家電メーカーはみんなやってるだろうとか、スマホの電池に貼るだけで電池が長持ちなら先に電池メーカーがやってるだろうとか、自動車の電子部分に貼るだけで燃費が良くなるなら、自動車メーカーがとっくに採用してるだろうというようなことは、クラスタが異なるとけっして伝わらないのです。我々が「おかしい」と思えることでも、「おかしい」と思わない。いくら自分でブログで糾弾しようともキャズムを越えられない。

なぜ多くの人が「酵素栄養学」に惑わされるのか、やっと理解できました!!

酵母と酵素の違いもわからない人を対象にマルチ商法が炸裂しているらしい。放射線の単位も理解できない人が騒ぐ。こういうの数えきれません。

テレビ局の皆さまにおきましては公共放送の義務としまして、お笑いタレントのバラエティよりもこうした理解力を高める面白い番組を作られたらいかがでしょうか。そのほうが日本のためになります。レイトマジョリティに到達できるのは、LINEとかあなたたちのようなレイトマジョリティを対象としている企業しかいないのです。内定してエリート面してる暇があるなら、社会の役に立つ番組を作って下さい。



■関連記事
ネットからマジョリティへの認知にはキャズム(溝)が深すぎるという講義

あわせて読みたい

「LINE」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    日本へ謝罪求め続ける韓国に疑問

    諌山裕

  2. 2

    JESSE被告「コカインなめた」

    阿曽山大噴火

  3. 3

    森ゆうこ氏の「圧力」に応じない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    222万部減 新聞はもう要らないか

    PRESIDENT Online

  5. 5

    佐野史郎 病室では寝たきり状態

    女性自身

  6. 6

    桜を見る会予算を国民向けに使え

    柚木道義

  7. 7

    大嘗祭反対集会? 朝日記事に疑問

    和田政宗

  8. 8

    「山本太郎都知事」はあり得るか

    PRESIDENT Online

  9. 9

    朝日のがん治療本PR見直しを称賛

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    自民も警戒 立民の「閣下」とは

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。