記事

求められる記事フォーマットの開発と解説(コンテクスト)、バイラルの使い方

1/2

この前、珍しくメディアについてお話する機会をいただき、気になっていること、注目していることなどを共有することがありました。

注目している点として、記事フォーマットの開発と解説(コンテクストを編むこと)、バイラルの使い方という3つを挙げました。どれも自分の中でもあまり答えの出ていないことだったので、参加者の方からも意見を聞いたりしました。

記事フォーマットの開発

記事がURL単位で読まれるようになっていることや、デバイスなどメディアを取り巻く環境がどんどん変化していくなかで、「記事はこうあるべき」ということもどんどん変化していくと思います。

画像を見る

最初に例として挙げたのは、スポーツメディア「Rookie」。「目の付けどころがユニークな海外ウェブメディア3選」という記事でも紹介しました。

左側にニュースのタイトルと概要、右側に関係者のコメント引用というフォーマットを採用しています。エンタメや政治経済でも相性が良さそうに感じます。

画像を見る

次に紹介したのは、ライフレシピサイト「nanapi」のTwitterやFacebookで行われている、記事をイラストなどで説明する取り組み。記事の内容が1枚のカード形式で理解できるので、ソーシャルメディアとの相性は良いことでしょう。

カード形式含め、スマホ1画面分で読めるようなコンテンツは増えてきそうです(100〜200文字くらいでしょうか)。LINE NEWSもこの点、読むというよりは見るニュースということもでき、ニーズを捉えていると思います。

解説(コンテクストを編むこと)

海外では、ネイトシルバーの「FiveThirtyEight」をはじめ、ニューヨークタイムズの「The Upshot」や新興メディアカンパニーVox Mediaの「Vox」などニュース解説メディアが続々出てきています。

画像を見る

紹介したのは、「Vox」の取り組み。前述のカード形式で、ニュースを分かりやすく解説しています。なかなか時事問題について、細かくカードをつくっていくことは骨が折れることですが、ここをやりきれることがVoxの強みですね。

サイトが掲げるのが「解説ジャーナリズム(explanatory journalism)」。注目のニュースについて、知りたいこと、わからないことが、すぐ理解できる――それがヴォックスの訴求ポイントだ。

そのためのツールとして使っているのが「ヴォックスカード」と呼ぶ、ニュースを組み立てるためのモジュール(部品)だ。

●カードの束としてのニュース

その名の通り、カード型にレイアウトされたヴォックスカードは、それぞれの長さが200語前後。スマートフォンの画面でも、2~3画面分で読み切れる。

ヴォックスでは、話題のニュースを、このカードの束(スタック)で解説している。

進化するニュースがウィキペディア化していく | 平 和博

FiveThirtyEightとVoxを比較した記事もでていますが、前者は1000万PV、後者は1400万PVほどと、どちらとも立ち上げ数ヶ月で1000万PVを獲得。ただ、この規模ではなかなかメディアとしてはまわらないのではないかと思います。

画像を見る

画像を見る

次に挙げたのは、ニュース解説サイト「The New Classic」によるタイムラインという取り組み。まだβ版としてスタートしたばかりですが、「文脈を創る」というThe New Classicには注目です。

例えば論文に注釈が欠かせない様になんらかの「知」や「知識」を説明するためには、相互にリンクし合ったテキストが、現時点では最も優れたものである気がします。ですから、ニュースを単にいっぱい配信しますよということではなく、Wikipediaがそうである様に、ニュースを相互に関連づけて説明するようなデーターベースになれば良いなと思っています。

「ニュースを消費するんじゃなくて文脈を創る」The New Classicの挑戦 : メディア・クエスター

あわせて読みたい

「ウェブメディア」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ラーメン店と4℃が元で男を振ってしまう愚かなあなたへ

    いいんちょ

    10月26日 10:04

  2. 2

    ロックダウンせずコロナ封じ込めに「失敗」したスウェーデン 日本人移住者が語る生活のいま

    田近昌也

    10月26日 09:03

  3. 3

    小林よしのり氏、眞子さま小室さん会見に「素晴らしい記者会見だった!」

    小林よしのり

    10月26日 17:11

  4. 4

    世田谷一家殺人事件 21年めの新展開!警視庁が異例の実名出しで所在を追う「焼き肉店のアルバイト店員」

    SmartFLASH

    10月26日 17:16

  5. 5

    好きな人と結婚するだけなのに…日本人が「小室さんバッシング」に熱狂する根本原因

    PRESIDENT Online

    10月26日 11:22

  6. 6

    自民党に訪れている深刻な人材不足 力ある政治家を育てなかったツケ

    内田樹

    10月26日 16:08

  7. 7

    にぎわい戻る日本に「油断しないで」 コロナ感染女性が綴る闘病と復帰後の苦しみ - 吉沢さりぃ

    BLOGOS編集部

    10月26日 09:31

  8. 8

    【全文】小室眞子さん、圭さん結婚会見「私は眞子さんを愛しております」

    BLOGOS編集部

    10月26日 14:57

  9. 9

    橋下氏&岸博幸氏が“脱成長”論を猛批判「自分の年収を100万にしてから言え!」

    ABEMA TIMES

    10月26日 12:25

  10. 10

    日本には「訂正する力」が必要だ 哲学者・東浩紀が語る 言論のゆくえ

    村上 隆則

    10月25日 11:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。