記事

【全文】「初心に返って頑張らせていただきたい」鈴木章浩都議が会見

1/3
海外でも報道され、大きな注目を集めている都議会における「セクハラヤジ」問題。この問題について、都議会自民党所属の鈴木章浩議員が15時から会見を行った。

会見に先立ち鈴木都議は塩村文夏議員と面会、謝罪を行ったとのこと。会見ではヤジの一部について発言したことについて釈明、「少子化が問題になる中で、早く結婚していただきたいなという軽い思いで発してしまった。決して他の気持ちや、彼女を傷つけようという思いは一切なかった。」「初心に返って頑張らせていただきたい」と謝罪した。
niconico 写真一覧

会見内容

この度は、私の「早く結婚した方がいいのではないか」という不適切な発言で、塩村議員および 東京都議会、そして都民の皆様に多大なるご心痛、そしてご迷惑をおかけいたしましたことに、本当に心からお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。

私自身、本当にこれをしっかりと反省をさせていただいて、原点に帰ってまた頑張らさせていただきたいという思いで、本日総会の前に都議会自民党を離脱させていただいて、今、初心に返って頑張りたいとふうに思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

―「初心に返って頑張りたい」とのことですが、議員は続けていくつもりなのか?

はい。そうさせていただきたいと思っております。私、皆さんからいろいろお話を頂いた中で、私の謝罪が遅れてしまったこと。そして、話が二転してしまったことに対して、本当にその部分においても申し訳なく思っております。

私が謝罪の時期が遅くなってしまったという理由の中では、私が発した「早く結婚すればいいじゃないか」という発言と、そしてまた、「子どもを産めないのか」とか様々な発言が一緒になって取り上げられていた中で、私自身も謝罪、そして皆様に対してお話をする機会を逸してしまったということで、その部分においても、私はもっと早くケジメをつけさせていただきたいう風な思いはありましたけれども、本当にその部分においても申し訳なく思っております。

―どうして今回、このような不適切な発言をしてしまったのか?

私自身、少子化、晩婚化の中で、早く結婚していただきたいという思いがある中で、あのような発言になってしまったわけでございますけれども、本当にしたくても結婚がなかなか出来ない方への配慮が足りなかったと言うことで、今、深くその部分において反省をしております。

―何故当初は「私はヤジは言っていない」と発言したのですか?

先程お話をさせていただいたように、様々な話が一緒になって報道されている中で、お話をする機会を逸してしまったということです。本当に申し訳なく思っております。

―今朝も私は議員に「発言をしたのか」と質問して「私ではない。何も聞いていない。早く誰か名乗り出ればいいのに」とおっしゃっていました。嘘をつかれたわけですが、なぜ嘘をついたのか。

今お話をさせていただいたように本当に皆様に謝罪をする機会を逸してしまったことについては 本当に申し訳ないと思っております。

―謝罪をしてほしかったわけではなくて、本当のことを言ってほしかったのですが。

真実を語る機会も、本当に私自身の問題ないんですけれども逸してしまったことに対しては、本当に反省をしております。

―他にも出産にまつわるヤジも飛んだというように塩村議員は言っており、これを言った議員も特定してほしいとのことだが、鈴木議員が知っている中で誰が何をいったか教えてください。

私自身は、他の発言というのは確認してないんですけれども、騒がしかったというのはあったのかなと思っております。とにかく、私の発した言葉が引き金になって、あのような騒動になってしまったということに対して、本当に深く反省をしております。

私も先程お話させていただいたように、初心に帰って議会人として、このような状況を本当に払拭するためにも、これからも東京都議会の正常化のために頑張らさせていただきたいと考えております。

―20日の時点で、議員は記者の質問に対して、「辞職に匹敵する」というお考えを示していました。その発言と矛盾するが。

私は、そのような発言をしたかどうかというのは記憶はない。とにかく真意をお伝えする機会を逸してしまって、今日になってしまったということに対しては深く反省しております。

―発言を覚えていないというのはテレビカメラも入っているので、確実に発言していると思いますが、あの時の発言についてはどう考えるのか。

そういう状況の中で、あのような発言になったということで深く反省をしております。

―そういう状況とは、どういう状況か?

あの私の「早く結婚すればいいじゃないか」という発言、そしてそれに続く、続いただろう言われている「子どもを産めないのか」とか様々な「あんただれ」とか様々な発言があったというような報道がある中で、本当に私自身の真意をお伝えする機会を逸してしまったということです。

―では今は、議員辞職には匹敵しないと考えているのか?

私自身は先程もお話させていただいたように、これからまた初心に帰って都議会議員として頑張らさせていただきたいと思っております。私も都議会の中で、父亡き後中小企業の経営者として頑張らさせていただいて、いろんな状況の中で、そういう状況を打開していきたい。また、今高齢化社会の中で、本当に現場に足を運んで、そうした方々の思いをしっかりと汲めるような議員にならせていただきたいという志の中で、今議員活動をさせていただいている中で、もしお許しをいただけるのであれば、私は今後もこうした活動を本当に自分自身、本当にしっかりと見つめなおして頑張らさせていただきたいという風に思っております。

―それはお許しいただけると思っているのでしょうか?

それは、私が塩村先生には先程「わかりました」という話をいただいたわけですけれども、今後の流れの中で決めさせていただきます。

―それは塩村議員のお許しがあれば議員が続けられると?

そういう発言、思いではないですけれども、私自身は、今の段階ではこれからもがんばっていきたいと思います。

―今回、国内のみならず、国際的に報道され批判されているが、ここまで問題が大きくなったことについて、どうのように受け止めているか。

その部分におきましても、本当にまず私の配慮を欠いた発言がきっかけとなって、これだけ大きな問題になってしまった。その部分に関しては、本当に心から申し訳なく思っております。

東京都は今、6年後のオリンピック、パラリンピックを控えている中で、本当にですね私も含めて、複数そういったヤジが出たという話がある中で、そうした正常化のためにもこれから頑張ってかなければいけないと考えております。

―不規則発言ではありますが、どうして言ってしまったんですか?うっかりいってしまったんですか?

先程おはなしさせていただいたように、本当に私の心の中で。これは私は塩村議員を誹謗するために発した言葉ではないんですけれども、少子化とか晩婚化の中で「早く結婚していただきたい」という思いがあって、あのような軽率な発言になってしまいました。

ただ、それは結婚したくてもできないとか、様々な状況を抱える女性がいらっしゃる中で、本当に配慮を欠いた不適切な発言だったという思いで、本当に今申し訳なく思っております。

―鈴木議員ご自身は結婚しているんですか?

はい。私も結婚させていただいております。

―子どもはいるのでしょうか?

はい。3人おります。

―そうした中で、今回の発言はどうなのか?

家族に対しても、これだけ大きな問題を引き起こしてしまったということに対しては、本当に父親として申し訳なく思っています。

―ご自身の娘さんが35歳になったときに独身であられる。子どもができないという病気を例えば抱えていた場合に、第三者から先程述べられたようなヤジを投げつけられた場合、親としてどうお考えですか。

その部分にも私も深く反省させていただいて、本当に配慮を欠いていたという思いで反省をしております。

あわせて読みたい

「都議会セクハラヤジ問題」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    前規制委 処理水は放出以外ない

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

  2. 2

    おしゃれの時代はユニクロで終焉

    fujipon

  3. 3

    日本なんて要らない? 韓国の本音

    PRESIDENT Online

  4. 4

    ベーシックインカムで年金不要?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    議員団が対馬の韓国資本を危惧

    長尾敬

  6. 6

    嫌韓と日韓関係を混同する新聞社

    PRESIDENT Online

  7. 7

    日本の優遇除外は逆ギレ報復措置

    城内実

  8. 8

    香川県に縁ない丸亀製麺が論争に

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    東電旧経営陣への無罪判決に不満

    川田龍平

  10. 10

    HIV内定取り消し訴訟 病院の大嘘

    岩田健太郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。