記事

ヤジそのもの以上に名乗らないことが問われる

東京都議会で塩村都議が女性蔑視の野次を浴びた問題が、国内メディアで連日報道されるばかりか、海外メディアにも報道され、どんどん波紋が広がってきています。普通に考えれば、いち早く頭でも丸めて、平身低頭塩村都議および都民や関係各位に謝罪すればこれほど問題にはならず、恥をかくだけで終わったように感じます。しかし、もう時既に遅しの状態になってしまいました。

それにしても常識やセンスの欠如を感じる野次でした。どんな気持ちでやってしまったのでしょうか。民間でそんなことを会議などの公的な場で発言すれば、たちまちセクハラで処分されるというレベルでしょう。なぜ普通に考えれば問題となる野次を元気よく飛ばしてしまったのかが解せませんね。

塩村都議がもともと雑誌のグラビアを飾るアイドルとして活躍していたり、「恋のから騒ぎ」で、毒舌をはいて、目立ったキャラとして登場したときの態度に、男性として痛く自尊心が傷ついていた、あるいは反発していたのでしょうか。

そそらく野次は巨大掲示板よろしく、匿名の世界なので、なにを発言しても問題にはならない、その場で塩村都議を威圧すればいいととタカを括っていたのでしょうか。

人間だから間違いもあるとはしても、間違ったと素直に認め、謝罪すれば、それでも容認しないほど世間が冷たいとは思えません。しかし、黙っていればいるほど、世間の風あたりが強くなってきます。いくら馬鹿でも、本人もようやくそのことに気がつき始めているのではないでしょうか。この広がる波紋に怯えて、名乗る勇気が持てないのかもしれません。しょせん差別主義者は小心者が多いので、そんなものかとは思いますが。

それにしても「処分要求書」などに対する、都議会議長そのものの対応も、暗黙のうちに女性蔑視発言を容認したと受け取られてもしかたのないものでした。感度が悪すぎます。穏便に済まそうとしたのでしょうが、それでは火に油を注ぐことになってしまいます。
不規則発言にかかる処分要求書「不受理」を検証!

不幸な結末にならなければと願いますが、こうなると野次を飛ばした議員さんが所属していると疑われている自民党にとっても、ダメージは小さくありません。もう近くの席にいた議員の人たちはわかっているはずなので、あちかこちらから圧力がかかってきているのではないでしょうか。

今からでも、潔く名乗りをあげて、波紋を納めてもらいたいし、どうせ再起不能の状態のやぶれかぶれで、世間があっと驚く奇抜な方法で、名乗りをあげていただければと思います。

あわせて読みたい

「都議会セクハラヤジ問題」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  2. 2

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  3. 3

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  4. 4

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  5. 5

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  6. 6

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  7. 7

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  8. 8

    2020年に米国人平均寿命は03年以来の低水準、日本は逆に最長のワケ

    My Big Apple NY

    08月03日 22:17

  9. 9

    医療崩壊目前で気が動転?コロナ入院は重症者ら重点との政府方針は菅首相の白旗か

    早川忠孝

    08月03日 15:39

  10. 10

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。