記事

6月22日(日)ムネオ日記

 河野洋平元衆議院議長が昨日、山口県での講演で従軍慰安婦問題に関する当時の河野談話の作成過程を検証した政府の報告書について
当時の経緯が正確に反映されているとの認識を示した
(北海道新聞3面)
と述べている。

 更に、
「河野氏は講演で慰安婦の募集に関し『軍の命令で拒否できなかったかもしれない』と述べ、強制性は否定できないとの見解を示した。今後の日韓関係については『両国の指導者は大局的にものを考え、より良い関係にしていって欲しい』と語った
(北海道新聞3面)

 一昨日の政府の報告書を踏まえての河野元議長の話だが、重みのある、大人の対応をしていると感じた。本来、報告書を作成する政府側の人は、先(ま)ず河野氏本人にも官房長官当時の経緯(いきさつ)を聞くべきでなかったか。

 ただ与えられた時間内で報告書をまとめるという官僚的なやり方が、日韓関係に大きな影を落としている。

 合わせて、慰安婦問題は米国も関わっている。日韓両国の関係改善にオバマ大統領が、3月オランダ・ハーグで日・米・韓首脳会談をセットした。この問題に米国も注目している事を、その任にある人達は頭に入れておくべきである。

 日韓両国の指導者は、英知をもって解決に向けて最善を尽くす義務があるのではないか。

 札幌市、空知管内は朝から素晴らしい夏晴れである。

 午前中、夕張市でカスタムカーのイベントに出席。3年連続で「ムネオアワード」の発表をさせて戴く。大勢の若者に囲まれエネルギーを戴いた。

 午後、夕張市、三笠市、美唄市幌延、砂川市各後援会会合。久し振りの顔合わせにホッとしながら、人間関係に感謝する次第である。

あわせて読みたい

「河野談話」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「比例は山本太郎って書くよ」の恐怖

    田中龍作

    10月23日 14:51

  2. 2

    野党共闘の陰で原発事故被害者が抱える「ただちに影響ない」への怒りと葛藤

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    10月23日 11:19

  3. 3

    コロナ対策は人体実験 ラサール石井の発言が不適切すぎと物議

    女性自身

    10月23日 09:44

  4. 4

    「行列に並ばなくても食べられる」スシローが"持ち帰り店"を加速させる本当の狙い

    PRESIDENT Online

    10月23日 16:59

  5. 5

    「奨学金はチャラ、消費税は廃止」れいわ新選組・山本太郎代表

    ABEMA TIMES

    10月23日 11:18

  6. 6

    「野党に政権は任せられないが、自民党がこのままでは困る」有権者の棄権を招く政治の貧困さ

    PRESIDENT Online

    10月23日 12:38

  7. 7

    超話題作「イカゲーム」:その続編はあるか?

    島田範正

    10月23日 13:11

  8. 8

    Uber配達員に優しいインド料理店 ラッシーを奢ってくれる店も

    キャリコネニュース

    10月23日 10:42

  9. 9

    長期的に安定している日本の政治 カギは「与党内野党」の役割を担ってきた公明党

    WEB第三文明

    10月23日 14:36

  10. 10

    飲食店のネット予約数が大幅増 コロナ流行前の水準に回復

    ABEMA TIMES

    10月23日 16:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。