記事

民主党は集団的自衛権行使容認反対のための先頭に!

朝7時半、情報通信研究会。その後、官邸前で頑張る「戦争をさせない1000人委員会」の皆さんを激励しマイクを握る。午前中、閉中審査のための総務委員会。また、愛知県弁護士会の皆さんの訪問も受ける。テーマは「集団的自衛権の行使容認反対」である。

午後、本会議。「最後は金目でしょ」発言に関連して石原大臣の不信任案の採決であるが、自公の圧倒数で否決される。先に私が環境員会で原子力規制委員会委員の同意人事に関するガイドラインについて質問した時もそうだったが、石原大臣は、被災地福島の皆さんに思いを寄せているとは全く感じられない。答弁も開き直っているとしか言いようがない。石原大臣は一刻も早くやめて交代すべきと思う。

22日を前に実質的に閉会となった通常国会であるが、最後まで与党は国会の議論を軽視していた。そして、残念ながら、民主党は党全体としてしっかり対抗軸を示して闘う存在感を示せたとは言えなかった。

特定秘密保護法に関する情報監視審査委員会に関連して、衆議院のツッパリは十分でなく参院にしわ寄せがいったし、やはり廃止法案は出せた方が良かった。さらに、集団的自衛権容認反対でも、必ずしも十分な存在感を示せてはいない。

閉会しても、しっかりと阻止のための存在感を出して闘う民主党でなければなければならない。

あわせて読みたい

「民主党」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  2. 2

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  3. 3

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  4. 4

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  5. 5

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  6. 6

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    ベテランは業界にしがみつくな

    PRESIDENT Online

  8. 8

    のん巡る判決 文春はこう考える

    文春オンライン

  9. 9

    社民党分裂 背景に立民の左傾化

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    世界も注目 鬼滅映画の大ヒット

    木走正水(きばしりまさみず)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。