記事

民主党は集団的自衛権行使容認反対のための先頭に!

朝7時半、情報通信研究会。その後、官邸前で頑張る「戦争をさせない1000人委員会」の皆さんを激励しマイクを握る。午前中、閉中審査のための総務委員会。また、愛知県弁護士会の皆さんの訪問も受ける。テーマは「集団的自衛権の行使容認反対」である。

午後、本会議。「最後は金目でしょ」発言に関連して石原大臣の不信任案の採決であるが、自公の圧倒数で否決される。先に私が環境員会で原子力規制委員会委員の同意人事に関するガイドラインについて質問した時もそうだったが、石原大臣は、被災地福島の皆さんに思いを寄せているとは全く感じられない。答弁も開き直っているとしか言いようがない。石原大臣は一刻も早くやめて交代すべきと思う。

22日を前に実質的に閉会となった通常国会であるが、最後まで与党は国会の議論を軽視していた。そして、残念ながら、民主党は党全体としてしっかり対抗軸を示して闘う存在感を示せたとは言えなかった。

特定秘密保護法に関する情報監視審査委員会に関連して、衆議院のツッパリは十分でなく参院にしわ寄せがいったし、やはり廃止法案は出せた方が良かった。さらに、集団的自衛権容認反対でも、必ずしも十分な存在感を示せてはいない。

閉会しても、しっかりと阻止のための存在感を出して闘う民主党でなければなければならない。

あわせて読みたい

「民主党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「比例は山本太郎って書くよ」の恐怖

    田中龍作

    10月23日 14:51

  2. 2

    野党共闘の陰で原発事故被害者が抱える「ただちに影響ない」への怒りと葛藤

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    10月23日 11:19

  3. 3

    京都で散見されるコロナの傷跡 空き店舗や廃業ホテルも多い中、観光再興できるか

    NEWSポストセブン

    10月24日 10:47

  4. 4

    コロナ対策は人体実験 ラサール石井の発言が不適切すぎと物議

    女性自身

    10月23日 09:44

  5. 5

    柴咲コウ、芸能活動の光と影「私の長所でもあり短所」「偽りたくない」

    マイナビニュース

    10月24日 14:29

  6. 6

    中国のTPP加盟申請 その背景とは - 大西康雄 (科学技術振興機構特任フェロー)

    WEDGE Infinity

    10月24日 10:43

  7. 7

    「行列に並ばなくても食べられる」スシローが"持ち帰り店"を加速させる本当の狙い

    PRESIDENT Online

    10月23日 16:59

  8. 8

    『科捜研の女』が終了か 沢口靖子は3億円マンションを買ったばかり

    NEWSポストセブン

    10月24日 10:52

  9. 9

    「なぜトヨタは燃料電池車の開発をやめないのか」電気自動車が苦手な2つの分野

    PRESIDENT Online

    10月24日 15:03

  10. 10

    アングル:米通信事業者の5G対応、「看板倒れ」の現実

    ロイター

    10月24日 08:50

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。