記事

就活の失敗の原因は名刺にあった?もらう側はただの迷惑…… - 尾藤克之

最近、学生でも名刺を所持している人が増えています。名刺は、連絡先の詳細情報が詰まっているビジネスツールだということを忘れていけません。

自分の所属、肩書きなど、社会においての自分の立場をしめすものです。
就活本の多くでは、学生が名刺を所持することのメリット・デメリットについて書かれていますが、学生が名刺を渡すことがプラスに働くことはまずないと考えてください。

学生の立場から考えると、以下の3点のメリットがあげられています。
①企業訪問時に、社員と名刺を交換できる
②履歴書やエントリーシートと一緒に送ることができる
③就活に利用しているSNSのURLを記載して、採用担当者にアピールができる

しかし、この3点のメリットは、企業側から好意的には受け取られません。
①に関しては、名刺を渡された以上は、採用担当者もやむを得ず名刺交換に応じてくれるだけで、学生が名刺交換を求めることは身分不相応に見られる場合があります。
②に関しても一緒の送ること自体に問題はありませんが、だからといってプラス要素に働くことはありません。
③に関しては、マイナスアピールになってしまいますから、絶対にやめましょう。

特に、フェースブックはツイッターよりも長い文章を投稿することができるため、プライベートのいろんなことを気軽に、そして詳しく書いてしまいがちです。不適切な内容が採用担当者の目に触れてしまったら、選考からもれることになります。

友人との手軽な連絡ツール感覚でSNSを利用している場合、慎重に記事の投稿ができる冷静な人はあまりいません。気付かずに不適切な内容を書いているかもしれません。

■最低限必要とされるマナーがある
どうしても名刺を活用したい人は、マナーとルールを踏まえた場合のみOKだと思います。学生の名刺に対して「社会人の真似をして遊び半分で作っている」という印象を持っている採用担当者は少なくありません。

とくに、サークル活動系の名刺に対して、そのような印象を抱く傾向が強いように感じられます。学生の名刺に多いのが、イベントプロモーターやオーガナイザーといった横文字の肩書きです。また、単なるお遊びサークルにも関わらず、専務、常務、幹部、副代表と役職のバリエーションも豊富です。

ちなみに、私がいままで見た名刺の中で、一番悪い意味で印象に残っているのは『エグゼクティブ副社長』という役職が書かれた学生の名刺でした。なんですか、その肩書き? 副社長なのに取締役ではないのですか? サークル活動が法人化しているのでしょうか?

エグゼクティブとは、企業などの上級管理職(経営幹部・重役)を意味します。部長などの執行役員クラスをエグゼクティブ・マネジャーと呼称する会社もあります。本気で付けた肩書きであれば、商法や社会のことを知らない勉強不足な学生だと思いますし、ふざけて付けた肩書きの入った名刺を就活に使っているのなら、失礼極まりないことです。

このような名刺は、学生相手のみの配布に限定をして、就活には持ち込まないことです。持ち込んだだけで、君の就活に赤信号が点灯します。

では、マナーとルールを踏まえた名刺とはどういうものでしょうか。まず、学生同士で配るようなものではなく、就活専用の名刺にすることです。そして、大学のロゴ、卒業見込みであること、本名刺は就職活動専用であることの表記が入っているとよいでしょう。

大学によっては、就活用名刺作成を推奨しているところもありますから、学生課やキャリアセンターに問い合わせたほうがよいでしょう。

■読者への示唆
社会人を相手に名刺交換する場合は、名刺の交換を要求しないこと。基本は学生側の意図だけを伝えるためのツールです。名刺を渡したことによって相手の名刺交換を要求することは控えなくてはいけません。

【参考記事】
■就活の最終意思決定は自己責任でどうぞ!進路先が決まったら悔いなき学生生活を…… 尾藤克之
http://blog.livedoor.jp/kbito/archives/1004401920.html
■就活のエントリーシートは丹念にコピペしろ!自己分析も時間のムダ!…… 尾藤克之
http://blog.livedoor.jp/kbito/archives/1004386578.html
■学生の「就活三種の神器」とは何か?…… 尾藤克之
http://sharescafe.net/39393044-20140616.html
■管理職になったらトラップに注意すべき!組織力学を理解しないと、社内では生きてゆけない…… 尾藤克之
http://sharescafe.net/39281576-20140609.html
■上司の方針はブレるもの、社風を見極める、好印象を与える責任の取り方とは…… 尾藤克之
http://sharescafe.net/39269444-20140609.html

尾藤克之 経営コンサルタント

あわせて読みたい

「ビジネスマナー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  3. 3

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  4. 4

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  5. 5

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  6. 6

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  7. 7

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  8. 8

    「"おじさん構文"でも大丈夫」部下とのLINEが苦手な人がやるべき"シンプルな解決策"

    PRESIDENT Online

    07月31日 09:40

  9. 9

    「彼らを誇りに思う」アイリスオーヤマ会長が感激した"クビ覚悟"という社員の行動

    PRESIDENT Online

    07月31日 14:54

  10. 10

    全国の新規感染者が1万2000人超、4日連続で過去最多

    ABEMA TIMES

    07月31日 20:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。