記事

公認心理師法案が審議入り 衆・文部科学委 初の国家資格、文科・厚労共管、次の第187臨時国会で成立?

1/7
画像を見る[画像]公認心理師法案(186衆法43号)の趣旨説明を求める小渕優子・衆議院文部科学委員長、2014年6月18日(水)、衆議院インターネット審議中継からスクリーンショット。

【2014年6月18日(水)衆議院文部科学委員会】
第186通常国会の会期末にあたり、下村博文文部科学大臣は「おかげさまで閣法がすべて通りました」としました。内閣総務官室がまとめている「提出予定法案件名・要旨 調べ」では、厚労省を除く、すべての府省の「新規提出予定法案」は成立しましたが、後ろにある「提出を検討中の法案」のうち、大学ガバナンス法案(186閣法80号)も衆議院を通過していて、これは文科のみということになります。58年ぶりの大改正である教育委員会制度改革法は、成立後になって参議院議員会館前で抗議している有権者がいますが、衆参、与野党とも当事者意識の強い政務三役、委員長、理事がそろっていました。

小渕優子委員長は一般質疑の後、「公認心理師法案」(186衆法43号)の趣旨説明を求めました。

自民党の山下貴司さんが朗読し、後ろで公明党の古屋範子さんが見守りました。

公認心理師法案は、第1条で「この法律は、公認心理師の資格を定めて、その業務の適正を図り、もって国民の心の健康の保持増進に寄与することを目的とする」と定めました。仕事としては、「心理に関する支援を要する者」に対して、(1)心理状態を観察し、その結果を分析すること(2)相談に応じ、助言、指導その他の援助を行うこと(3)関係者に対し、その相談に応じ、助言、指導その他の援助を行うこと(4)心の健康に関する知識の普及を図るための教育及び情報の提供を行うことーーとしました。

試験を行ったり、合格者の名簿を備えるのは、文部科学と厚生労働の両省となりました。第187臨時国会(2014年秋に召集の見通し)では、文部科学委員会と厚生労働委員会の連合審査会が開かれることになりそうです。

試験は、四年生大学を卒業しただけでは受けられず、大学院で必要な科目を取った人や、大学卒業後に上に書いたうちの(1)から(3)の仕事を省令で定めた施設で働いた人、同等の知識があると両大臣が認めた人に限られます。

これについては、中央省庁再編法をつくった行政改革会議の委員もつとめた河合隼雄京大名誉教授が、あまり国家資格化に前向きでなかったともされ、大学院を出たのに、仕事が軌道に乗らない人も多いようです。筆者が放送大学でたまたまみた女性教授は、パネルを見せながら、「フロイト先生はこの椅子にお座りになってカウンセリングをなさいました」という他の授業では聞かない世間ずれしたフレーズも聞かれました。

それと聞きかじった話では、アメリカでは「スクールカウンセラー」の権限が強く、1人で3校ぐらいを回るようですが、なかなか溶け込めない日本人転校生から話を聞いて、「クラスの会話に溶け込むためにも、夏休みに3週間英語の補修を受けるべし」という意見書を書くと、学校や家庭に対してかなりの強制力を持って実行させるような力もあるという風に聞きました。

それはさておき。 仮に秋に公認心理師法が成立すると、そこから2年以内に施行される、と法案に書いてありますので、おおむね、2016年4月施行とか、そういったスケジュールになるのでしょうか。さらに施行から5年後に法律を見直す規定も初めから書き込まれています。

審議入りしたとはいえ、当事者は当事者意識を持って、国会議員に働きかけないと、秋の臨時国会で成立しないかもしれません。

公認心理士法案の全文は以下の通り(国会審議で修正の可能性もあり)。

あわせて読みたい

「法律」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    仏再封鎖 医師「PCR数凄いのに」

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    ペイパルの衝撃 仮想通貨新時代

    ヒロ

  3. 3

    民家に犬164頭「最悪のケース」

    清水駿貴

  4. 4

    安倍待望論も? 菅首相は裏方向き

    早川忠孝

  5. 5

    女子陸上盗撮 複数人が被害相談

    NEWSポストセブン

  6. 6

    伊藤と交際報道の山本舞香は号泣

    女性自身

  7. 7

    鬼滅効果でも厳しい消費氷河期に

    新潮社フォーサイト

  8. 8

    陰性の「安心感」に尾身氏がクギ

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    橋下徹氏 都構想で命を狙われた

    PRESIDENT Online

  10. 10

    伊藤健太郎の不心得を諭した女性

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。