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和解だけが救いの形ではない――『聲の形』作者・大今良時氏の目指すもの - 大今良時×荻上チキ

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現在、『週刊少年マガジン』で連載中の漫画『聲の形』は、読み切りとして2011年の『別冊少年マガジン』に初めて掲載された際に、小学校を舞台に、いじめを受ける聴覚障害者のヒロインをけなげに描くことに対する批判も含め、読者から様々な反応が生まれた作品だ。「なにがそんなにヤバいのかまだよくわからない」と語る作者・大今良時氏。大今氏は『聲の形』で何を描こうとしているのか、学校生活をどのように過ごしていたのか、荻上チキがインタビューを行った。(構成/金子昂)

嫌いあっているもの同士の繋がり

荻上 お会いできてうれしいです。『聲の形』は様々な読み方ができる優れた作品で、楽しんで読んでいます。特に、いじめの構造を端的に抉り出しているな、と思いました。多くのいじめ描写は、いじめっ子をわかりやすい悪者として描くことが多いんですが、いじめっこ/いじめられっ子というのは固定的なものでもないし、教室内の秩序の在り方によって、流動的に発生してしまうものなんですね。そして秩序のパターンが変わると、別の誰かがいじめられることになる。

この漫画は「いじめ漫画」というわけではないのですが、耳の聞こえないヒロイン・西宮硝子をいじめていた、もうひとりの主人公・石田将也が、新たないじめの対象になるという描写は、教室空間に肉薄しているなと。

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ヒロインの西宮硝子

『聲の形』が『週刊少年マガジン』に読み切りとして掲載されたときに、西宮が可愛くていじめられていて、けなげで……と描かれているのではないかとして、「障害者のあるべき人格を想定している」といった批判がネットの一部でありました。一方で、どストレートに障害と差別を描いていることからも、「問題作」として注目されましたよね。

僕は、最初はそうした議論にピンときませんでした。『聲の形』は、特定の登場人物ひとりのふるまいを、人の理想的な姿として「べき論」で描いている作品ではないからです。また、障害を描いたから問題作とも思いません。ただ、障害に関する描写が一般な少年漫画などで少ない中では、そうした受容をする人も一部でいるかもしれない、という意味でのフレーミングなのだとすれば、このような反応も、議論に馴染みのなかった人に届いたからだと思いました。

大今さんがこの漫画を描くと決めたときから、そういった反響があるとは、想定はしていましたか?

大今 いえ、なにがそんなにヤバいのかまだよくわかっていないです。

荻上 連載になってからは、主人公の石田と西宮の関係性だけでなく、いじめにかかわっていたそれぞれのキャラクターの人生が描かれていきますよね。

大今 最初は、「嫌いあっている者同士の繋がり」を描こうとしていただけなんです。そのふたりの間を思い浮かべると、たまたまいじめが挟まっていた。だから描いた。いじめを「売り」にしようとしていたわけではありません。描きたかったものを描くためには、いじめという行動が、発言が、その時の気持ちが、必要だったんです。

いじめっ子を単純に悪者として描くのでは、その立場にいる人に失礼だと思いました。『週刊少年マガジン』はたくさんの人が読んでいるので。だから全員のキャラクターに自分の感情が乗っていないといけないと思っています。読者には、学校の先生もいれば、いじめをした人もされた人もいると思うので、どのキャラクターについて解説を求められても、ちゃんと答えられるようにと思っています。

例えば、担任の竹内先生は石田にとっては嫌なやつですけど、とりあえず一度、小学校の先生についての本を買って、どういう生活をしているのかを知り、竹内先生にとっては何がツラいのかなどを私が感じられるようになってから描いています。

荻上 なるほど。本や映画といった資料は参考にしているんですか?

大今 たくさん参考にしました。もともとは、家族とか友達とか、周りの環境にあるものを極力使おうと意識して描きだしました。でも、身近なものを頼りに描きだすと、自分になにが足りないのかもわからない状態がほとんどです。だから、ひたすら映画を観たり、関係のある本、興味のある本を読んだりしました。

いじめ関係の本だと、連載前に『いじめの構造』(森口朗著・新潮新書)を読みました。最近では、『Bully』というドキュメンタリーに興味があります。NHKで放送しているのをちょっと観たんですけど。

荻上 『Bully』はアメリカの子どもたちのいじめについての映画ですね。ぼくが代表を務めている「NPO法人・ストップいじめナビ」で、監督のハーシュ氏の講演をセッティングしてお話を伺ったことがあり、彼らのプロジェクトの日本版として連携しようと動いています。あの作品は教材としても利用可能なのですが、いじめが日本特有のものでないことが分かりますね。もちろん、スクールバス内でのいじめとか、銃が関わる報復事件など、特徴が異なる点もありますが、日本のいじめを客観的にみるいい教材になると思っています。

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西宮へのいじめが発覚し、一人悪者扱いされる石田とそれを制する竹内先生

評価されたいのはそこじゃない

荻上 ちなみに、ご自身はいじめの経験はありますか?

大今 見聞きするほどのひどいことは経験していないですね。悪口くらいなら言われていましたしイヤでしたけど、自分に原因があると思っていたのでしょうがないというか……。心の中で文章にできない感情を残したまま成長して、卒業して、とくに和解のやりとりもなく、その子たちといつもの関係に戻る。仲の良い子たちだったので、言ったり言われたりすること自体がありふれていて特別なイベントだとは思わなかったです。そんなことより、イヤなやつとか敵に意識が向いていました。

荻上 学校観も聞いてみたいんですが、学校は好きでした?

大今 小中学校は授業がとにかく嫌いでした。これをやっている間に、やりたいことができるなって。勉強も、点数や数字にしか反映されないことも、尊敬していない人に評価されることも嫌いでした。私が評価されたいのはそこじゃないって思っていましたね。

とにかく絵を描くのが好きだったんです。それだけはやけに楽しくて。いま思えば家庭環境もよくなかったように思います。部屋もすごく汚くて、教科書を広げられるスペースなんてなかった。自分で散らかしているんだからしょうがないんですけど。

荻上 好みがはっきりしていたんですね。掃除する時間はなかった?

大今 掃除しても掃除しても汚い家だったんですよね(笑)。あと当時の家は特別狭くて、物も多かったんで。漫画なんて部屋どころか玄関の外にはみ出していましたし。意識が散漫としている中で、絵だけは唯一集中できました。それだけが評価されることだって。

「敵」だった先生

荻上 先生はどうでした?

大今 小学校のときに熱血先生がいて、すごくいい人だと思っていたんですね。その前に担任だった先生が冷めて特別嫌いな人だったので、その熱さが心地よくて。熱いってことは、それだけたくさん叱るということなので、胸ぐら掴まれたりした人の中には、先生にいじめられたって感覚だった人もいるかもしれませんが。

まあでも……減点法なので……ましだったくらいですね……。前の先生が嫌いすぎたんです。子供の頃の私は、その先生のことを「元いじめっ子」だと認識していました。「○○くんが小学校の先生になるなんてねえ……」とか近所のおばさんから聞いていましたし、「お前なんて嫌いだ!」とずっと構えていました。大人になった今は、いじめの加害者や被害者に対して昔よりも複雑な思いを抱いていますから、その先生に対しても、ただただ「嫌い」というだけではありませんが。

ただ当時は、いろいろ露骨な嫌がらせもありました。教室の掲示板に今月は何を頑張るか紙に書いて貼らなくちゃいけなかったんですけど、私だけ永遠にオッケーがもらえなかったり。

荻上 特におかしなことを書いているわけじゃないんですよね?

大今 そうですね。私だけ「これはどういうことなの?」とかずっと聞かれて。結局、貼られませんでした。あとでみんなのを見てもなにが違うのかわからない。

あと可愛い子をひいきしていましたね。A子ちゃんって可愛い友達がいたんですけど、私を呼ぶときは「大今!」で、その子は「A子ちゃん」って呼んでたり。写生の時間にA子ちゃんと一緒に描いてたら、「A子ちゃんにだけ特別に描き方のコツを教えてあげるよ。茎はね、真ん中をちょっと濃くすると本物っぽくなるんだよ? 秘密だよっ?」とか言っていたり……。

荻上 うわぁ、それはきもいですね……。隣にいるのに、透明人間扱いされていますね。

大今 そうですねえ。同級生がクラスのリーダー格に嫌われていて、「○○ちゃんはおじさんとヤったらしいよ」とか悪い噂を流されていた時期があったんですけど、その先生が私とA子ちゃんのところにきて、「○○ちゃんの噂が流れているけど知ってる? 何をしたって聞いたの?」ってA子ちゃんに聞いて。

荻上 ああ、その子の口から言わせたいんですね……。

大今 ええ。「……男と女の関係になったって聞きました」ってA子ちゃんが答えたら「はい、そうですね」って。……嫌いでしたねえ。

荻上 その先生は「敵」だったんですか?

大今 「敵」でした。でも私だけだったと思います。イケメンだったので親たちの評判はよかったし、他の子たちもそんなに嫌ってなかったと思う。

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