記事

取調べの可視化は司法の適正化を求めるすべての人の利益に繋がる

裁判員裁判対象事件だけでなく特捜部の独自捜査事件についても録音・録画を実施する方向での検討が法務省で進んでいるようだ。可視化の方向性が見えてきたのは悪いことではないが、勿論これでは足りない。冤罪事件が発生しやすい事件は全部可視化の対象にしていかなければならない。一般市民が巻き込まれそうなのが痴漢事件であるが、贈収賄も脱税もさらには普通の恐喝や詐欺や業務妨害なども危ない。単に冤罪の発生を防止するため...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。