記事

フェイスブックがイーベイのペイパル部門の責任者、デビッド・マーカスをスカウト

画像を見る

フェイスブック(ティッカーシンボル:FB)がイーベイ(ティッカーシンボル:EBAY)のペイパル部門の責任者、デビッド・マーカスをスカウトしました。

去年、ペイパルは1,800億ドルもの決済を処理しました。イーベイの売上高に占めるペイパルの割合は41%です。

フェイスブックは2月にWhatsAppを190億ドルで買収したばかりです。WhatsAppはメッセージング・サービスの会社です。

WhatsAppの4.5億人の月次ユーザーベースを、フェイスブックがどうマネタイズ(=利益につなげること)するかの戦略は、まだ打ち出されていません。

そのひとつの回答が、メッセージング・アプリを決済システムと融合させることにあるのではないかと市場筋は見ているわけです。

フェイスブックは4月にアイルランドで電子マネーの仲介業者としての免許を申請しました。しかしこれまでのところそれは承認されていません。この分野は規制が厳しく、当局との折衝には経験者が必要です。デビッド・マーカスのスカウトはしたがってフェイスブックが電子マネーの分野で本気を出していることの表れだと思います。

あわせて読みたい

「Meta(旧Facebook)」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。