記事
  • 2014年06月09日 23:55

「福島」で暮らしていくこととは

 ソーシャルメディアプロデューサーの熊坂仁美氏が書かれた「『ほんとに福島で撮ったのか?』と海外から疑われている『HAPPY福島版』登場人物の背景」という記事をたまたま拝見する機会があり、いろいろ思うところがあったので、これについて少し。

1 「HAPPY福島版」

 これは、「ファレル・ウィリアムスの大ヒット曲『HAPPY』にのせて様々な人たちが踊る動画」の福島版を熊坂氏がつくられましたが、その背景を紹介しているものです。

 私がどうこういうよりまず映像を見ていただいた方が早いので、まだご覧になっていない方は是非ご覧になってください。



 彼女がこの映像を撮ろうと思ったきっかけが、「美味しんぼ問題」で、「鼻血と放射線の因果関係というよりは、地元住民ですら判断できないことを、外部の人間がちょっと取材したぐらいで、あるいは福島に来てもいないのに『そこに住むべきではない』などと断言することが腹立たしかったのだ。」と述べておられます。

 そして「福島に住んでいる人というのは『なんとなく』ではなく『それでも福島に住む』と決めた人たちだ。」として、彼(女)たちの福島で生活している様を「HAPPY」に合わせて踊って表現しております。

 また、「『HAPPY』福島版のYouTubeのコメント欄は、そのほとんどがポジティブなものだが、一部海外の『放射脳』の人たちの凝り固まった議論の場にもな」っているとてしており、「福島がハッピーだって?何を言ってるんだ」「よくできた東電の宣伝だ」「政府のプロパガンダにのせられた間違った人たち」といった意見なども紹介されています。

2 住めば都

 こうした映像を見てまず思うのは、「福島」云々以前に、どうしても都会に住んでいるというだけで、田舎を馬鹿にする人はいるという話です。

 確かに人口が多いということは、されだけ多様な多才な人がいるということを意味しており、素晴らしいことです。しかし、だからそこに住んでいるだけで素晴らしいかというとそれは別問題で、こうした映像を見ると本当に自分の生活を大事にしている人がいるということがわかって大変好感が持てます。

 どうしても人は人種等、様々な理由で、相手を差別することがありますが、こうした映像を見ていると人にはそれぞれの生活があり、生き方があるわけで、当人がそれで満足しているものを他人がどういうのはどうかということを改めて思い知らされます。

 そういう意味で、高知に移住することを高らかに宣言し、「まだ東京で消耗してるの?」などと、逆に東京生活者を批判するようなこともどうかと考えております。

3 「美味しんぼ問題」

 いろいろ話題になった「美味しんぼ」は私も拝見させていただきました。「鼻血」などが表現が適切だったかという問題はありますが、確かにいろいろな意見があってしかるべきで、全否定するつもりはありません。

 ただ、元記事にあるように、住んでいる人にしてみれば、「『そこに住むべきではない』などと断言する」のはどうかと思います。

 実際問題、確かに放射線が人体に与える影響について、当然サンプルが少なく、完全に解明されているわけではありません。そのため、わからないことがあることは確かで、そのため避難された方がいるのも当然かと考えます。

 ただ、いろいろな理由からそこに残ることを選択した方もいることは確かで、それを考えずに、ただ「そこに住むべきではない」と断言してしまうのは、あまりにもそこに生活する人たちのことを考えなさすぎるのではないでしょうか。

4 コメント

 また、コメントの主張もわからないではありません。踊っていれば問題が解決するのかというと、そんなことはないわけですし、東電の責任という問題もあることは確かかと思います。

 しかし、人は生きていく時、希望やほこりがなければ生きていけないわけで、今自分がしていること、自分が生活しているところにほこりを持つというのはとても大事なことと考えます。

 そういう意味で、そこに住んでいる人たちが自分たちの生活は「HAPPY」だと訴えるこうして映像は見ていて本当に気持ちが良いと思ったという話です。

あわせて読みたい

「美味しんぼ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「比例は山本太郎って書くよ」の恐怖

    田中龍作

    10月23日 14:51

  2. 2

    野党共闘の陰で原発事故被害者が抱える「ただちに影響ない」への怒りと葛藤

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    10月23日 11:19

  3. 3

    コロナ対策は人体実験 ラサール石井の発言が不適切すぎと物議

    女性自身

    10月23日 09:44

  4. 4

    「行列に並ばなくても食べられる」スシローが"持ち帰り店"を加速させる本当の狙い

    PRESIDENT Online

    10月23日 16:59

  5. 5

    「野党に政権は任せられないが、自民党がこのままでは困る」有権者の棄権を招く政治の貧困さ

    PRESIDENT Online

    10月23日 12:38

  6. 6

    「奨学金はチャラ、消費税は廃止」れいわ新選組・山本太郎代表

    ABEMA TIMES

    10月23日 11:18

  7. 7

    超話題作「イカゲーム」:その続編はあるか?

    島田範正

    10月23日 13:11

  8. 8

    Uber配達員に優しいインド料理店 ラッシーを奢ってくれる店も

    キャリコネニュース

    10月23日 10:42

  9. 9

    飲食店のネット予約数が大幅増 コロナ流行前の水準に回復

    ABEMA TIMES

    10月23日 16:47

  10. 10

    長期的に安定している日本の政治 カギは「与党内野党」の役割を担ってきた公明党

    WEB第三文明

    10月23日 14:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。