記事

公的年金の財政検証


党年金制度委員長 石田祝稔 衆院議員に聞く
現役収入の5割は確保
経済再生、労働力増加が重要
厚生年金の適用拡大など
制度改善さらに推進


厚生労働省は3日、公的年金財政の長期的な健全性を5年ごとに点検する「財政検証」の結果を公表しました。2009年以来となる今回の検証について、公明党年金制度委員会の石田祝稔委員長(衆院議員)に聞きました。

―検証は、どのような結果となりましたか。

石田祝稔党年金制度委員長 経済が再生して女性や高齢者の労働市場参加が進んだ場合に、現役世代の平均手取り収入と比べた年金支給額の割合(所得代替率)が今後100年間にわたって、04年制度改正で政府が約束した「50%以上」を維持できることが示されました【表参照】。

これにより、経済の成長や女性が働きやすい環境づくりを促進することで、財政の健全性は十分確保できることが確認されました。

―経済再生を前提にして健全だというのは、甘い見通しではありませんか。

石田 まず、当然のことですが、代替率50%以上が示されたからといって、何もしなくていいということでは決してありません。むしろ、検証結果を受けて、実際にその方向へ行くために必要な対策を進めることこそが、私たち政治の側の責務だといえます。

その上で、検証では高成長からマイナス成長まで、八つの幅広いケースが試算されましたが、一つの基本ケースを示した前回と違って、どれかを基準にしているわけではなく、楽観的な数値だけを出しているわけでもありません。また、経済再生ケースにおける実質経済成長率の見通しは1.4~0.4%ですが、これは、それほど無理な数値とはいえません。

―経済再生ケースであっても、基礎年金の代替率が将来的には14年度の7割程度となるため、年金の最低保障機能が失われるとの声もありますが。

石田 04年改正では、基礎年金と報酬比例部分を合わせた代替率が、100年間にわたり50%以上を維持する収支バランスとなるように、年金額を調整するという制度設計がなされました。今回の検証でも、経済再生ケースについては、政府が本来約束する「50%以上」を確保しています。

併せて現在の制度は、物価上昇率などを反映して、年金額そのものは減らない仕組みとなっています。この点をあらためてご理解いただきたいと思います。

その上で、公明党の推進により、低年金者には来年10月から、消費税率10%への引き上げを前提として「年金生活者支援給付金」が支給される予定です。さらに今後も、一層の拡充に取り組んでいきます。

―制度を変える必要はないということですか。

石田 制度自体は変えずに、必要に応じて修正するという形が現実的です。特に今回の検証では、パート労働者の厚生年金適用拡大などの課題について、制度を改正した場合の試算も行われました。まずはこの試算を参考にして、改善策を検討する必要があります。

―他に取り組むべき課題は。

石田 検証では、合計特殊出生率が1.35から1.60に向上すれば、所得代替率も3~5%増えることが判明しました。子どもを産み育てやすい環境の整備は、その意味でも重要です。

公明党は、消費増税分を活用した基礎年金の国庫負担2分の1の恒久化など、年金の安定化に一貫して取り組んできました。今後も与党として、将来にわたり安心できる年金制度構築に全力を挙げてまいります。

あわせて読みたい

「年金」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

  5. 5

    コロナ感染急拡大で日本医師会が緊急声明、全国への宣言検討を

    ロイター

    07月29日 20:40

  6. 6

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  7. 7

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  8. 8

    感染爆発の震源地 選手村のPCR検査は極めてズサンだった 

    田中龍作

    07月30日 09:14

  9. 9

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

  10. 10

    太陽光発電を推進することは、国家安全保障上危険

    赤池 まさあき

    07月29日 10:12

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。