記事

薄毛じゃ駄目なんですか?

 先日は神奈川県藤沢市による子宮頸がん予防ワクチンの接種者を対象に行ったアンケート結果をネタに取り上げたりしたわけです。神奈川新聞の「接種者44パーセントが発症」という煽りとは裏腹に挙げられた症例はと言えば「注射部の痛み、かゆみ」が1118人で最多で、他には「注射部の腫れ、あかみ」「だるさ、疲労感、脱力感」「手足の痛み」「頭痛」「発熱」「めまい」等々、要するに「注射をすれば普通にあること」や「注射の有無とは無関係に普通に起こりうる体調不良」でしかなく、それがワクチン接種に起因するのかどうかはまったく示されていないものでした。

 むしろ私には思われるのですが、もっと他の症例だってあり得たのではないでしょうか。子宮頸がん予防ワクチンは肩付近に打ち込むわけで、ならば「肩こり」とかもあって良さそうなものですし、ワクチンが作用する部位を鑑みれば手足ではなく「下腹部の痛み」とかが想起されても不思議ではないはずです。その他にも「抜け毛」とか「嘔吐感」とか「食欲不振」あるいは「肥満」「学校の成績が下がった」そして「鼻血」とか諸々、こういった類は例によって注射の有無とは無関係に起こりうるものですけれど、この辺を「ワクチン接種のせいだ」と考える人がいなかったとしたら、ちょっと奇妙な話です。果たしてワクチンに容疑をかけるものと、ワクチンとは無関係と考えるものの違いはどこにあるのやら。

 被曝して鼻血が云々と、荒唐無稽なことを言い出す人がいます。そもそも鼻血が出るほど被曝したら鼻血だけでは済まない、鼻だけではなく体中の至る所から流血して遠からず死んでしまいそうなものですが、不思議と鼻血の訴えばかりが突出して、肛門から血が出たのは放射能のせいだなどと言い出す人はいません。鼻ではなく歯茎から血が出ることだってあったはずです、それを「被曝したからだ」と訴える人がいないのに、何故か鼻血ばかりが放射能のせいだと叫ばれる、このような主張では自家撞着も甚だしく信憑性を落とすばかりだと、被曝との関連性を唱える側の人は考えないものなのでしょうか?

 漫画『はだしのゲン』では、主人公の髪の毛が抜け落ちます。まぁ、放射線の影響で頭が禿げるというイメージも、昔は結構あったはずです。実際に脱毛するほど被曝する可能性は、やはり今回の原発事故ではなかったわけですが、それは鼻血に関しても同様です。イデオロギーに染まって事実を歪曲してでも原発事故の被害を大きく見せかけたがっている人が、なぜ鼻血ばかりをピックアップしたのか、なぜ頭が禿げるぞとは言い出そうとしなかったのか、その辺の「選択」には色々と興味深いものがあります。

 鼻血が被曝に関係がないとは証明されていないというのなら、頭髪が薄くなるのだって同じこと、メタボになったのもインポになったのも同様ですし、膝が悪くなったり治療した歯が痛んだりするのもそう、物覚えが悪くなったのも春先に鼻水が止まらないのも郵便ポストが赤いのだって、やはり原発事故との因果関係が「ないとは証明されていない」わけです。子宮頸がんワクチンも然りなのですが、普通に起こりうる症状の中から「これは○○のせいだ」というのものが取捨選択される過程は、ちょっとした研究テーマになり得るものなのかも知れません。どうして鼻血なのか、薄毛では駄目なのかと、その辺は一見すると下らないようでいながら、デマゴーグ達の心理を探る上では真面目に考察される価値があるような気もします。

あわせて読みたい

「子宮頸がん」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  4. 4

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  5. 5

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  6. 6

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  7. 7

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  8. 8

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  9. 9

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  10. 10

    「直感で感じたことは、7割以上正しい」――羽生善治 - 岡上貞夫

    幻冬舎plus

    08月01日 08:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。