記事

各級選挙「調整できるところは調整」海江田代表、みんなの浅尾代表と会談で一致

画像を見る

 海江田万里代表は6日午後、みんなの党の浅尾慶一郎代表と都内で会談し、政策面での協力、統一自治体選や国政選挙で候補者調整などを行う考えで一致した。

 海江田代表は会談後、記者団に「国会も最終盤になったが、特に政策の面で協力できるところは協力していこうということで、それぞれ議員提案で提出または準備をしている法案もいくつかあるが、そういうものを政策調査会レベルであらためて点検して、政策面で協力していこうということだ」と語った。

 「来年4月の統一自治体選挙で、協力の前に、調整できるところはやっていこうということになった。自治体の選挙なのでそれぞれの地域の合意が必要だが、それぞれの地域で協力できるところは協力していこう、その前の段階でお互いに情報交換をしていこうということになった」とも表明。国政選挙についても「お互いに政権を狙っていくわけだから、ここでも選挙の調整が必要。調整が済めば協力ということになる」と述べ、調整に向けて幹事長、国会対策委員長、選挙対策委員長レベルで情報交換をしていくことになった旨を語った。

 野党再編などで海江田代表自身から何か協力を提案したかとの記者の問いには、「今のような自民党だけが強力であるという状況は日本の政治にとっていいことではない。その意味ではお互いに力合わせができればいいということだ」と述べた。

民主党広報委員会

あわせて読みたい

「民主党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  2. 2

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  3. 3

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  4. 4

    蓮舫議員が炎上 選手応援と五輪運営批判は両立すれど行き過ぎれば非難殺到もまた当然

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月25日 21:53

  5. 5

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  6. 6

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  7. 7

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  8. 8

    片山さつき氏 ブルーインパルス写真を“捏造”?著作権侵害を指摘の声も

    女性自身

    07月26日 11:15

  9. 9

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  10. 10

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。