記事

本会議ドロン 2カ月/渡辺 みんな前代表/欠席理由語らず

画像を見る
(写真)本会議に欠席を続ける渡辺喜美みんなの党前代表の席。右は浅尾慶一郎現代表=3日、衆院本会議場

渡辺 みんな前代表

 みんなの党の渡辺喜美前代表が、化粧品会社DHC会長からの8億円借り入れ問題で釈明に追われて以降、2カ月以上にわたって衆院本会議を欠席し、国会議員としての職務を放棄しています。3日の本会議にも姿を見せず、渡辺氏の事務所もその理由を明らかにしていません。

 渡辺氏の欠席はこれまでに連続19回にのぼります。最初は3月27日、借り入れ問題を説明した同日昼の党内会合を終えると記者団を避けて姿を消し、午後の本会議に現れませんでした。同日夕には改めて国会内で釈明会見しましたが、翌28日からすべての本会議を欠席しています。

 欠席理由について同党の水野賢一幹事長は当初、「体調不良」などと弁明していました。渡辺氏の職務放棄が長期にわたった現在では、「心身の状況として、いま出て来にくい状況があるのか、よくわからない」(5月20日の会見)などとしています。

 衆院本会議は、重要法案の趣旨説明や法案採決などさまざまな案件について、院としての最終的な意思決定をする場です。正当な理由の説明もなく、長期にわたって欠席することは批判を免れません。

 渡辺氏は最初に欠席した1回をのぞいて、本会議のたびに毎回、欠席届を衆院に出しています。届には、理由を書く欄がありますが内容は衆院公報等に公開されず、渡辺氏自身が明らかにしない限り、国民への説明にはなりません。

 みんなの党は選挙公約で、「熟議の国会を機能させるために」「通年国会を実現」などと掲げていますが、長期にわたる本会議欠席をどう説明するのか―。

 渡辺氏の事務所は本紙の取材に対して当初、「口頭ではなく文書で質問してほしい」と要請。ところが、文書質問に対しても期限までに回答せず、欠席の理由を明らかにしませんでした。

あわせて読みたい

「渡辺喜美」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日米共同声明に「台湾」が明記。日本は安全保障・環境問題で「メインプレイヤー」になる時だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月19日 08:14

  2. 2

    「俺はそういう人間だ」オンライン生活についていけないミドル男性は罪なのか

    土屋礼央

    04月19日 09:24

  3. 3

    早稲田政経の入試で数学必須が話題に… “数学不要論”に天才数学者の答えは

    ABEMA TIMES

    04月19日 17:41

  4. 4

    あの騒動から7年…佐村河内守氏、YouTubeで新曲公開「大変ありがたい」

    マイナビニュース

    04月19日 12:39

  5. 5

    ワクチン接種は景気を大きく左右する 接種が遅れる日本は消費回復も鈍いだろう

    野田佳彦

    04月19日 16:19

  6. 6

    ワクチンに関する政府の発信の不安定さ

    大串博志

    04月19日 08:29

  7. 7

    外出自粛の要請に従わない世の中 同調圧力で機能してきた日本のコロナ対策は限界

    緒方 林太郎

    04月19日 11:32

  8. 8

    「仲介手数料ゼロ」に気をつけて!賃貸契約で損しないための交渉術

    中川寛子

    04月19日 09:08

  9. 9

    バイデン政権「移民危機」に復権のチャンスを窺うトランプ派 - 村山祐介

    新潮社フォーサイト

    04月19日 17:35

  10. 10

    ウイグル問題に沈黙する日本企業 “100倍返し”の報復を恐れている

    NEWSポストセブン

    04月19日 14:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。