記事

6月2日(月)ムネオ日記

 神奈川県厚木で発見された男児の遺体。報道によるとその子は3歳の時に迷子になり厚木児童相談所に保護されていた。

 この頃から両親に見放されてしまったこの子供に何とも言いようのない不憫ふびんさを感じる。
 それにしても父親・母親は自分達の授かった尊い命をなんと考えていたのか。

 人が情をなくしたら人ではない。「この親の頭を割ってみたいものだ」という怒りの声が届く。
 厚木児童相談所が対応を誤ったという指摘もあるが、自分のかけがえのない子供に食事も与えず、放っておくなんて考えられないことだ。

 厚木児童相談所の対応うんぬんの前に、亡くなった子供の父親・母親の責任をきちんとさせるべきである。それから行政の不作為を正すべきだ。

 3月に埼玉で起きたベビーシッター殺人事件も母親が見ず知らずの人に2歳と8ヶ月の子供を預けるとは考えられないことである。3日間、何のために子供を預けたのかきちんとした説明がない。
 すぐ近くにこの母親のお母さんがいるにもかかわらず、何故お母さんに預けなかったのか。

 この件で乙武洋匡氏は「政治家がすべきは母親叩きではなく、母親がそうせざるを得ない社会状況を改善すること」と反論して来たが、人として親としての責任を果たした上で、そこで足りざる面を政治に社会に求めるのが筋だと私は再度主張した。すり替え、責任逃れの今の風潮を危惧するものである。

 それにしてもこの厚木の問題といい、ベビーシッターの事件といい、考えられないことが現実起きている。
 国民の代表たる国会議員よ、こうした出来事をしっかり国会で議論し、再び起きないようにしていくべきでないか。

 政治が最高の道徳と言われた時代がある。今一度、政治の価値を取り戻す努力をして戴きたいと心から願うものである。
 朝6時から千葉県浦安市で、浦安倫理法人会モーニングセミナーで講師を務める。

 子供の頃「早起きは三文の徳」と良く親に言われたものだが、倫理法人会の皆さんはそれを実践されている。

 浦安倫理法人会は毎年全国一の参加人数を誇っている。今日も心ある人が大勢出席されていた。
 今回もとっても気持ちの良い会合で感謝に堪えなかった。

あわせて読みたい

「ベビーシッター」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    蓮舫議員が炎上 選手応援と五輪運営批判は両立すれど行き過ぎれば非難殺到もまた当然

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月25日 21:53

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  5. 5

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  6. 6

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  7. 7

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

  8. 8

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  9. 9

    現職の横浜市長が任期途中に急きょIR誘致を表明 反対する3つの理由

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    07月25日 19:48

  10. 10

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。