記事

リクルートに2015年新卒入社することについて

1/2

イケダさんと小川くんのこの現代ビジネスの記事はかなりツッコミどころが多く、面白かったので、ネタに乗っかってみます。本稿の本題は「リクルートに2015年新卒入社することについて」です。

「就職、ほんとうに残念です」 会社に入るなんてマジでつまらない! イケダハヤト×小川未来【前編】

と思ったら、いいタイミングで後編も。

「ぼくは3年後死ぬので、会社に行くヒマはない!」 夢見て人はあっけなく死ぬ イケダハヤト×小川未来【後編】

まず小川くんとは僕も面識があります。今はB&Bのスパルタ菅付塾で机を合わせて同じ受講生としてヒイヒイ言っている関係です。本稿で小川くんをいじめるつもりは全然ないのですが、イケダさんの新卒フリーランス推奨的な話は僕は少し懐疑的。後編の方を読む限り、気持ちはわかるんですが、三田の人間は都の西北ほどロックではないのです。

僕自身もフリーランスを経て現在は法人化しましたが、仮に2014年に大学4年生だったとして、いきなり新卒フリーランスを選べるかというと選べない気がします。小川くんも優秀な若者に違いはありませんが、新卒フリーランスとしていきなり活躍できるほどのずば抜けた優秀さではないと思います。そこまでエッジは立っていない。だからイケダさんが発破をかける気持ちもわかりますが。

就職すること自体は悪くないと思いますが、なんでリクルートなんだろう?リクルートに今新卒で入社するのってイケてる選択肢なの?と不思議に思ったので、「リクルート2015年新卒入社の是非」をUmeki Salonの議題にしたところけっこう盛り上がりました。Umeki Salonには田端さんを始めとした現役&OBリクルートがけっこういます。その内容をまとめて小川くんにプレゼントします。三田の先輩として、お役に立てればと。

リンク先を見る

2015年新卒就職市場でのリクルートの立ち位置

「いまさらリクルートなの?」と僕は率直に思いました。リクルートは今年上場も控えており、来年新卒で入社したところで旨味があるようには思えません。サイバーエージェントに入社するには、たしかに小川くんはキラキラ感が足りず、サイバーエージェントは最適な選択肢ではないでしょうが。

とはいえリクルートのネット事業あまり当たっていないし、社内文化的にもスタートアップは育ちにくいのではないか?という仮説を記事で提示したところ、KAIZENの須藤さんを始めとするリクルート関係者から「同意」的な反応があった気がします。

ATND撤退理由はリクルートの企業文化にあり?

最近はネット事業に力を入れているようですが、根底にある文化がB2B文化であり、B2C事業には向かないのではないでしょうか。リクルートの新卒の歴史を辿ると、2006年入社組は今のスタートアップでいうとnanapiけんすうさんのようなスターを多く輩出しているようですが、僕の代である2009年入社組ではヌクーの森くんとかがいますが、2006年頃と比べて2009年頃のリクルートは新卒市場で以前ほどのプレゼンスはなかったと思う。

最近に至っては、そのうち死ぬであろうリクナビでまだ儲けてんのかーしぶといなー。という印象ですし、ゼクシイに至ってはCGM型のみんなのウェディングに猛追されていて、見た目上は強がってそうですが、内心ヒヤヒヤしているんじゃないでしょうか。とはいえ各事業の収益性の高さはリクルートの良い点ですよね。

少し話が逸れましたが、僕から見るとリクルートは旬な企業ではなく、むしろ「オワコンな企業」という位置付けでした。超大企業で、個性ある新卒が入るのはもったいない。小川くん、就職はいいけど、リクルートってもったいなくない?と思いました。リクルート2011年入社で面白い三田の後輩がいましたが、最近全く名前も聞かなくなったので、埋没したんじゃないですかね。いやあ、もったいない。サロンメンバーに現在の新卒市場におけるリクルートの立ち位置を聞いてみたところ。

ネット系人材の2015採用において、リクルートは急に存在感を増してきた気がします。カンパニー単位での採用になってからは、「人の魅力」でがっつりフォローして新興のネット企業に十分対抗できるようになってきたように思う(昨日上場承認が降りたVOYAGE宇佐美総帥)

高学歴学生の中では、CAとかDeNAでもベンチャーという認識です。東洋経済の東大生がみんなベンチャー行く的な記事がありましたが、増えつつあるもののまだまだ少ない。その点、リクルートは大企業で入社に抵抗はないけど、ベンチャーっぽく自分で事業ができそうという点が学生に刺さっています。

あとは、人の魅力。優秀な学生には優秀な社員がついてガッツリフォローして引き込む。意外とプレゼンスも高いし一時期ほどではないかもですが、優秀な人が入ってますね(人材紹介関連の経営者)

僕が思ったほど、リクルートの新卒市場でのプレゼンスは低くないようですね。ですが、「ベンチャーっぽく自分で事業ができそう」という点が刺さる学生って中途半端な気がしますね。こんなことを学生が言ったら、スローガン伊藤さんに間違いなく刺されますね。

あわせて読みたい

「リクルート」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。