記事

高円宮典子さま婚約と女性皇族

高円宮家の次女、典子さまが、出雲大社の宮司千家(せんげ)家の長男で、禰宜の国麿さんと婚約が内定されました。記者会見も、ゆっくり愛を育んでこられた様子が伝わりました。おめでとうございます。

これは、よいお話なのですが、一方で、皇室典範に基づいて、女性皇族が皇族以外の人と結婚すると、皇室を離れることになります。皇室では、女のお子様の誕生が多く、男のお子様は秋篠宮家の悠仁様だけです。少子化は、皇室でも起こっているので、11宮家を3宮家に減らした時から、課題はあったのだと思います。

現在、未婚の女性皇族は7人です。皇室の活動や公務を継続するためにも、民主党政権の時に検討していた、女性皇族が結婚後も皇籍にとどまる”女性宮家”の創設を柱とする皇室典範の見直しの議論を進める必要があると思います。民主党政権で論点整理をまとめましたが、安部政権になってから、全く議論が進んでいません。

もちろん、ご本人の意思を確認して、意思のある方には、皇籍にとどまっていただくということは、現実的なことだと思います。根本的には、女性天皇を認めるべきと私は、諸外国の例からも、主張してきていますが、そのこととは別にしても、皇室を大切に考えている日本として、解決策が必要です。

あわせて読みたい

「女系天皇」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。