記事

中国に対する日本人の平均的思いを代弁した鈴木蘭々

 中国の漁船がベトナムの漁船に体当たりして沈没させたと報じられています。

 そこまでやるのかという思いです。どんなに自国の主張が正しいと思おうと、相手のあることなのだからそこはそれぞれが譲歩しなければ衝突は避けられないのです。

 何故話し合いの道を探らないのか?

 結局、譲歩する気持ちが微塵もないということなのですよね。だから話し合いなど論外だ、と。

 いずれにしても、最初私は、中国の船がベトナムの船に体当たりしたと知って、中国の船一隻とベトナムの船一隻が衝突したのだと勝手に想像していたのですが‥実際には40隻の中国の船がベトナムの船を取り囲んで沈没させたと報じられているのです。

 どう思いますか?

 格好悪いとは思わないのか、と中国に言いたい。

 言語道断!

 しかし、怒りたくなる理由はそれだけではないのです。

 例の自衛隊機に異常接近した中国機の件に関して、中国側が次のように言ったと知ったからなのです。

 「自衛隊機を撃墜しないだけでも我慢している」

 私たち日本人は、そこまで言われてもおとなしくしておかないといけないのでしょうか?

 もちろん、だからといって私が実力行使もやむを得ないなんて言っている訳ではないのです。

 そうではなく、言うべきことは言った方がいいのではないか、ということなのです。それに、日本は中国に対して新規の円借款の供与こそ終了していますが、その一方で、日中間の国際交流を支援するための援助は引き続き行っているのです。

 そんなこと止めてはどうかと一瞬思ってしまいます。

 でも、考えようによっては、こうして日中間の緊張が高まっているからこそ、市民レベルの交流は続けるべきなのでしょうか?
 
 個人レベルでは、中国人にもいい人がいるのは分かります。しかし、ベトナムの船を沈めたり、或いは自衛隊機に異常接近したりする最近の中国の行動は目を覆いたくものがあるのです。日中間の国際交流なども一時停止をして、日本がどう思っているかを中国に実感させないことには彼らは態度を改めるようなことはしないでしょう。

 何も私は制裁を加えよとまで言っているのではないのです。ODAとしてカウントされる援助はこの際辞めたらどうかというだけの控えめな話なのです。

 一体、我々はどうしたらいいのか?

 やはりこんなときだからこそ、冷静になるべきなのでしょうか?

 しかし、冷静であるということと何も言わないとか、何も行動を起こさないということは別物です。

 そもそも何もしないで事態を放置していれば、中国が傍若無人に振る舞うだけ。

 やっぱりそれではいけないのです。言うべきことは言わない、と。

 しかし、だからと言って、ヘイトスピーチのようなことをしたくないのはそのとおり。そんな行動に出れば、我々日本人が彼らのレベルに落ちてしまうからなのです。

 どうしたらいいのか?

 あるタレントさんが、中国に対する思いをブログでつづっていました。

「夜のニュースを見て思う…

 中国って

 これから付き合いづらい国になって行ってしまうのかな…

 民族に誇りを持つのは素晴らしい事だし

 時代と共に国が発展して行く事も当たり前の事だからそれはそれで良いけれど…

 近頃他国に対してちょっと強引な感じがします

 アメリカみたいなポジションを目指しているのかしら…

 これからどうなって行くのかなぁ…

 いつまでも平和でのほほんと暮らしたいから

 色んな事が良い方に進みますように…」
 絵文字は省略しましたが、鈴木蘭々さんが率直に思いを述べているのです。恐らくこれと同じような感情を抱いている日本人が多いのではないのでしょうか?

 昔は、中国もこれほど悪くはなかったと思うのですが‥何時ごろからでしょうか?衣食足りて礼節を知るなんて言葉がありますが、中国の場合は、経済発展を遂げるに従って傍若無人な振る舞いをするようになったのではないでしょうか?

 いずれにしても、蘭々さんと同じようにいろんなことが良い方向に進むようにと祈らざるを得ないのです。

あわせて読みたい

「日中関係」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  3. 3

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  4. 4

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  5. 5

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  6. 6

    小山田圭吾の件について考える 作品と作者は別ものか

    紙屋高雪

    07月26日 09:10

  7. 7

    東京五輪にかこつけて文在寅大統領が日本から引き出したかった"ある内容"

    PRESIDENT Online

    07月26日 16:27

  8. 8

    五輪開催に反対でも観戦したくなるのは人情 選手を応援するのは自然な感情の発露

    早川忠孝

    07月26日 14:00

  9. 9

    「金メダリストの“看板”で仕事をもらえるほど甘くない」五輪アスリート“第二の人生” 現役引退後の現実

    ABEMA TIMES

    07月26日 10:23

  10. 10

    阿部一二三&阿部詩、九州まで夜通し車で…兄妹金の陰に両親の壮絶献身

    女性自身

    07月26日 08:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。