記事

「ベビーカーマナーの悪い親は、電車内で優先したくない」という人に言いたい。あなたが社会を息苦しくし、子どもを減らす

こんにちは、イケダハヤトです。先日ベビーカーをご提供いただいたので(満員電車の中でベビーカーは折り畳むべきか?実際に車内に持ち込んで考えてみた)、改めてベビーカーマナーについて考えてみました。おかしな話です。

国土交通省が「ベビーカーマーク」を決定

画像を見る

国土交通省が「ベビーカーマーク」のデザインを決定し、車内で折り畳まなくてもよい、というアナウンスを始めました。

国土交通省は3月26日、交通機関などでベビーカーを利用しやすくするため、「ベビーカーマーク」のデザインを決定したと発表した。電車やバスの中でも、ベビーカーを折り畳まずに使うことができることを意味する。

また電車などでベビーカーを折り畳む呼びかけは、混雑時も含めて「原則なし」とし、周囲の人や施設に対しても、使用者に対する配慮を呼びかけるとした。

「ベビーカーマーク」国交省が作成  車内でも使用可能に 畳む呼びかけはNG

…が、電車内にベビーカーを持ち込むことについては、一部で反発があるようです。

「マナーが悪い親は優先したくない」という人に言いたい

ネット上を見渡してみて、件数として多いのは「マナーが悪い親は優先したくない」という批判的意見。ネット上から、一部改変して引用します。

ベビーカーを優先したい気持ちはあるけど、マナーが悪いベビーカーママをたくさん知ってるから、そういう人たちは優先したくない。
優先エリアより先に“子連れなんだから最優先にされて当たり前”ってモラルの崩壊した勘違いの方を何とかした方が良いんじゃない? 悪いけど、満員電車にベビーカーで突っ込んできても優先する気はないね。
満員電車でベビーカーに乗せて、ガキはギャン泣きしているのに無視してスマホいじるのはやめろ。腹立つ。絶対優先なんかしてやらない。
申し訳なさそうにしている人は優先でも構わないが、「当然でしょ?」オーラを出している人は、そのままでも構わないというルールでお願いする。

あぁ…うんざりするような意見ですねぇ。突っ込んでいきましょう。

第一に、「マナーが悪い人は優先したくない」という態度こそ、マナーがなっていません。彼らがこの意見を公衆の面前で言えるのかどうか、聞いてみたいですね(いずれの意見も匿名でした)。これは公共の場における大人の態度とは言えません。マインドが子どもと変わりません。

第二に、そうした不遜な意見・態度は、「マナーよく利用しようとしている親たち」を萎縮させることになります

ぼくもこう見えて小心者で、公共の交通機関で娘が泣き出すと、「ヤバい、周囲に迷惑かけてしまっている…!」と脇に変な汗をかきます。視線が気になるんですよね。

「マナーが悪いベビーカーママをたくさん知ってるから、そういう人たちは優先したくない」という視線を持つ人が増えれば増えるほど、マナーを守って利用しようとする人たちが息苦しくなっていきます。

一方で、本当にマナーが悪い人たちは、そういった視線を気にせずノーマナーで利用しつづけるでしょうから、根本的な問題は解決しません。社会には息苦しさだけが残っていきます。

最後に、この種の意見を発する人が、なぜか自分が「優先」されていることを当たり前に受け止めていることにも驚かされます。

「優先エリアより先に“子連れなんだから最優先にされて当たり前”ってモラルの崩壊した勘違いの方を何とかした方が良いんじゃない?」という意見がありますが、この人は裏を返すと「私は子連れじゃないんだから、車内を優先的に利用できて当たり前」だと思い込んでいるわけです。

彼らは、同じ乗客であるはずなのに、自分は「譲ってやる」という精神を固持しています。ぼくには、なぜ彼らが当然のように「優先許可を与える立場」に立てるのか、よくわかりません。ベビーカーであろうがなかろうが、平等な乗客じゃないんですかね。何でこの人たちはそんなに偉そうなのでしょう。

「マナーの悪い親は優先したくない」という意見を持つ人が増えれば増えるほど、子どもを産み育てにくい空気が蔓延していき、少子化は進んでいくでしょう。

合理的に考えれば、子どもたちは未来の納税者であるわけです。すなわち、ぼくらはいずれ子どもたちのお世話になるわけです。仮に迷惑を被ったとしても、いずれ社会保障で返ってくるわけですから、寛容になっておくのがいいと思いますけどねぇ。

子どもと親に不寛容な人は、ごくごく冷静に考えて、自分のクビを自分で締めていることに気付いてもらいたいです。みなさまのご意見も、ツイッターやフェイスブック、ブログに書き込んでみてください。

あわせて読みたい

「マナー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  4. 4

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  5. 5

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  6. 6

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  7. 7

    菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

    猪野 亨

    08月04日 14:17

  8. 8

    二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐の異論」

    女性自身

    08月04日 09:50

  9. 9

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  10. 10

    有害な言論はどこまで警戒すべきか?

    元官庁エコノミスト

    08月04日 15:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。