記事

宗教の壁

画像を見る
3日間の予定の今回の会議、2日目も議論は終わり、これから交流会が行われます。

世界の30カ国から150人の政治家、宗教家、学者が集まって議論が続いていますが、喧嘩になるようなものではないけど、今日一番議論になったのは、イギリスのキャメロン首相の発言を巡ってのものでした。

日本ではまったく報道されていないけど、首相が「イギリスはキリスト教の国だ」と発言したそうで、イギリスに住む他の宗教を信じる人たちから抗議をうけているそうです。

昔、日本の首相が「日本は神の国」と言って問題になりましたが、ある人はイスラム教の人だけでなく他の宗教を信じる人たちにとっては問題とのことで議論が白熱しました。

背景はわからないけど、日本は確かに文化が神道や仏教を基本にしているし、イギリスではキリスト教的な文化であることは間違いないと思いますが、首相の発言となるとどこでも波紋を呼ぶようです。

さて、昼休みにプリズレンの町の中を散歩していると、古い教会があったので、飛び込みで入って行くと中は修復中で中から出て来た人(写真の人)が説明をしながら案内してくれることになり、事務所の中まで入れてくれていろんな話を聞かせてもらいました。

彼は地元生まれのバシャさんという人で、スイスに本部のあるカリタスという組織の人で、お金を集めて教会を修復し、隣接する建物に貧しい子どもたちの宿舎を作る活動をしているそうで、内戦と自然災害で被害を受けた教会も少しずつきれいになっています。

想像以上に地元の人たちはオープンで優しい人が多いことに驚きながらも、モスクの隣にキリスト教の教会があるこの町の不思議な雰囲気を感じています。

あわせて読みたい

「宗教」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  4. 4

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  5. 5

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  6. 6

    日産の小さな高級車「ノート オーラ」に中高年の支持が集まる理由

    NEWSポストセブン

    08月02日 10:43

  7. 7

    五輪もパラリンピックも中止にするべきではない。強いメッセージは経済対策・法改正で出すのが筋

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月02日 08:25

  8. 8

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  9. 9

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  10. 10

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。