記事

少年院・少年鑑別所法案が全会一致で可決の衆・法務委、「就職模擬面接で嘘つくべきか」の階・谷垣問答

 少年院法と少年鑑別所法を分離したうえで改正する3法案(186閣法38~40号が全会一致で可決しました。政府原案通りで附帯決議無し。次の本会議で可決し、参院に送付、今国会中で成立する見通し。

 少年鑑別所についての法案審査。

 民主党の階猛さんは「名称に違和感がある」として、あるところでは地名とあわせて「ネリカン」などと不良の間で呼ばれていることを指摘しました。谷垣法相が「例えば少年院ではなんとか学園と名乗っているところもある」としました。階さんは「例えば、少年看護・育成支援センターではどうか?」と提案すると、奥野信亮法務副大臣は「私も人間を鑑別する、という名称には違和感があり、事務方に他の名前を考えるよう指示している」と賛同しました。

 谷垣法相は「改正法律から、少年鑑別所長は本来業務として、地域社会の飛行、いじめ、犯罪の相談に乗ることになる」と語りました。階さんは「全国で1年間の一般相談は1468件にとどまっている」として、収容者以外の相談に乗るため、メールなどの活用を求めました。谷垣さんは「なかには、うちの子が勉強しないので困るという相談もある」としながらも、善処を約束しました。

 次に、少年院について。法案審査に先立ち、法務委員が視察した少年院について階さんが見た風景をめぐって、谷垣・階問答がありました。ともに、東大法学部卒の弁護士ですが、谷垣さんは山岳部、階さんは野球部に打ち込んだこともあり、紆余曲折があり、かなり年齢が行ってから司法試験にうかり、衆議院議員をやっている共通点があります。

 階さんは少年院でみた、SSTという、教官と少年の模擬就職面接の光景を紹介。

 「模擬就職面接で経歴を聞かれた少年が『少年院を出ました』と答えると、教官が『親の介護をしていました』というような答え方をした方が良い場合もあるよ、とアドバイスしていた。あきらかな嘘をつけと教官が言っている。教官の指導のしかたはこれでいいのか」と問いました。

 谷垣法相は、「階委員が視察した際に、そのことを問題視していたことを、法務省の事務方からすでに聞いており、私も省内でかなり議論しました。事実は言うべきだと思う。ただ、法務省がハローワークにお願いすると、『自分も昔はやんちゃだったから分かる』と言ってくれる人(社長)もいるが、かなり少数派だ。こういう委員会で言うのもなんですが、省内で議論した中で、(少年院に入っていた)その間、職についていなかった期間がある、というのは事実だと思う。そこで、SSTというのは、いわゆるゲームで言う、ロールプレイングのようなものなので、少年が『少年院にいました』とこたえたときに、教官が『君、それを言うと、雇用先(の予定者)に問い詰められるかもしれないけれども、そのときどうするの?』という試行錯誤の疑似体験は必要なのではないかと思う」と真摯に答弁しました。

 階さんは「理想と現実のはざまなのかもしれないですが、教官はもっと理想の高みを目指してほしい」と呼びかけました。


画像を見る
[画像]「少年院を出ました」と言うべきかどうか問う、民主党の階猛さん、2014年5月23日(金)、衆議院インターネット審議中継からスクリーンショット。

画像を見る
[画像]答弁する谷垣禎一法相、2014年5月23日(金)、衆議院インターネット審議中継からスクリーンショット。

 二大政党は、「現実の自民党」と「理想の民主党」という感じもします。が、それはあくまでも程度問題であり、人は皆、理想と現実のはざまで揺れ続けながら、人生を歩んでいきます。

 谷垣・階問答の最後、階さんはこう締めくくりました。

 「最後に言いたいのは、視察のさい、『被害者に謝罪しても無駄ですよ』と言った少年がいた。被害者への謝罪の気持ちを持つことが何よりも大事だ。私は正直、カチンときた。もっとしっかり指導してほしい」。

 階委員にしろ、谷垣法相にしろ、冷静な議論が続いた後に、最後に熱い感情が噴き出すのが法務委員会。

 少年院法・少年鑑別所法可決のとき、他の法律と違い、可決の瞬間を見守る傍聴者は来ていなかったようです。私は2年前からこの法律の可決を要望していただけに、インターネット越しに大いに拍手を贈りたいところです。

(関連エントリー2012年9月13日付)少年院・少年鑑別所法案が参院でまったく審議されず廃案 審査順のプロセス透明化が必要だ

あわせて読みたい

「少年法」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  2. 2

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  3. 3

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  4. 4

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  5. 5

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

  6. 6

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  7. 7

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  8. 8

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  9. 9

    東京の新規感染者数が2848人…「緊急事態宣言って何」の声

    女性自身

    07月27日 21:31

  10. 10

    米・伊選手団が食堂で「マスクなし大宴会」 五輪選手村スタッフが目撃

    NEWSポストセブン

    07月28日 08:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。