記事

戸籍法改正案、民法改正案(第三者保証)を参院に再提出

画像を見る

 民主党は21日午後、「戸籍法の一部を改正する法律案」を結い、みんな、共産、社民、改革の6党と無所属の糸数慶子議員と共同で、「民法の一部を改正する法律案(第三者保証)」を社民、共産、生活の4党と無所属の糸数議員と共同でそれぞれ参院に再提出した。民主党からは前川清成、大塚耕平、小川敏夫各議員が同席して参院事務総長に手渡した。

 戸籍法改正案は、嫡出でない子の権利の保護を図る観点から、出生届に「嫡出子又は嫡出でない子の別」の記載を義務付けている規定を削除するもの。

 民法改正案は、事業者の貸金等債務を主たる債務とする保証契約による過大な保証債務の負担により、保証人の生活の破綻等を招く事例が多く生じていることを踏まえ、保証人が金銭の貸付け等を業として行う者との間で締結する保証契約のうち、主たる債務者が事業のために負担する貸金等債務を主たる債務とする保証契約等は、保証人が法人又は主たる債務者である法人の代表者である場合を除き、その効力を生じないものとするもの。

 法案提出後の記者会見で前川議員は、戸籍法改正案について、昨年の臨時国会で民法上は嫡出子と非嫡出子の法定相続分差別が撤廃されたが、出生届ではまだ区別が残っているとして、出生届からこの旨の記載を削除するためのものだと説明。戸籍法改正案は昨年の臨時国会で委員会付託されず廃案に、民法改正案は昨年の通常国会で、ねじれの状況の参院で可決したものの衆院で審議させてもらえずに廃案となったとして「委員会に付託し審議をさせてほしい」と述べた。

画像を見る戸籍法の一部を改正する法律案(セット)

画像を見る民法の一部を改正する法律案(第三者保証)要綱

画像を見る民法の一部を改正する法律案(第三者保証)

画像を見る民法の一部を改正する法律案(第三者保証)新旧対照表

あわせて読みたい

「戸籍制度」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  4. 4

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  5. 5

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  6. 6

    オリ・パラ後の新国立は誰のためのスタジアム? - 上林功 (追手門学院大学准教授)

    WEDGE Infinity

    08月04日 09:49

  7. 7

    菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

    猪野 亨

    08月04日 14:17

  8. 8

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  9. 9

    五輪マラソンで札幌は再び医療崩壊の危機

    田中龍作

    08月04日 19:18

  10. 10

    有害な言論はどこまで警戒すべきか?

    元官庁エコノミスト

    08月04日 15:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。