記事

モディ次期インド首相―グジャラート州で実績を上げたやり手

インドの総選挙の結果、野党のインド人民党が圧勝しました。単独で過半数を取ったということで、ナレンドラ・モディさんが次期インド首相になることが事実上決まりました。

モディさんは、グジャラート州の首相を務めてきました。ちょうどいまから2年ほど前、私が民主党幹事長を辞めて副総理として入閣するまで数カ月間空いた折に、インドに行き、モディさんとお会いしてきました。

当時私は日本・インド友好議員連盟の会長代行で、会長が福田康夫元首相でした。この2人でインドを訪問し、次期首相の有力候補のモディさんにもお会いしてきました。

モディさんは、企業誘致やインフラ整備で実績を上げられた方です。グジャラート州には日本の企業も多数立地をしており、スズキが新しい自動車工場の立地も決めたばかりという状況でした。

おごった感じは全くなく、大変なやり手であるということはお話しをしていて感じました。

1つ面白かったのは、モディさんは、グジャラート州を観光地としても売り出したいと考えておられて、いろいろ知恵を貸してくれと言われました。しかし、実はグジャラート州は、インドの中で、禁酒、酒が飲めない2つの州の内の1つです。

しかも、ベジタリアン、つまり、肉を食べない人が非常に多いということで、酒が飲めない、肉も食べられないという中で、観光というのはちょっと厳しいものがあるのかなと思いました。

仏教関係の施設などもかなりあるためポテンシャルはありますが、そういったところがネックになるかもしれないなと当時思ったことを思い出します。

モディさんに夕食をご馳走になり、何種類ものベジタブルのカレーが出てきました。本場だけあって奥深いものがあり、味にも深みのある様々な種類のカレーをご馳走になったことを思い出します。

日本のことについても非常に理解のある方ですので、しっかりとこれからもコンタクトを取っていきたいですし、日本とインドの関係は非常に重要だと思っています。

あわせて読みたい

「インド」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  3. 3

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  4. 4

    「世襲議員」は是か非か、制限することは可能なのか。まずは政治資金団体を課税対象にするのが現実解?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月27日 10:14

  5. 5

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  6. 6

    ソフトバンクG株が連日の新安値、8カ月ぶりに7000円割れ

    ロイター

    07月27日 11:16

  7. 7

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  8. 8

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  9. 9

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  10. 10

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。