記事

CityLab:The Atlanticが街メディアをリニューアル

画像を見る

The Atlanticによる街の情報を発信するメディア「The Atlantic Cities」が、「CityLab」という名前でリニューアルしました。

新しいサイトはより見やすく、美しく、モバイルファーストで(レスポンシブデザインを採用)、街の未来をつくっていく人々とそこに住みたい人に情報を伝えインスパイアする、という私たちの目的にふさわしいものになりました。(Welcome to CityLab!

リニューアルで新たに加わった機能は「CityFixer」と「Navigator」の2つ。

CityFixerは、ストリート、治安、貧困、交通機関、学校、ゴミ、エネルギー、経済発展、高齢化、インフラ、生活、気候変動の12の暮らしに関わる問題についてのグッドアイデアとストーリーを紹介するもの。CityFixerという名前の通り、街の問題解決のための情報発信であり(fixは改善するという意味)、僕が個人的に注目しているソリューションジャーナリズムに当てはまるものだと思います。

画像を見る▲カラフルなデザインもすてきです。

Navigatorは、都市生活者のための暮らしのガイド。「HOW TO」「ETIQUETTE」「STUFF」の3つのカテゴリーからなり、日々の暮らしをより便利に、楽しく過ごすためのコツが紹介されています。

画像を見る

メディアには同じ関心を持つ人々をつなげ、コミュニティをつくる機能があると思います。以前紹介した「Guardian Cities」と同様、CityLabがきっかけで人々がつながり、街の問題を解決したり街の未来をつくっていくようなアクションが生まれることを期待したいですね。

(via CityLab, Poynter.)

あわせて読みたい

「ウェブメディア」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。