記事

【速報】アップルとグーグルが和解..しかしスマホ特許戦争がこれで終ったわけではない

時事ドットコムに「アップルとグーグルが和解=スマホ特許訴訟が終結-米」なんて記事が載ってます。他にもいろんな媒体に同様の記事が載っています。

事実関係としては、1) アップルとグーグル(実際にはその子会社のモトローラ・モビリティ)間の約20件の訴訟を相互に取下げる、2) 特許のクロスライセンスについては合意に至っていない、3) 両社は今後特許制度の改革に向けて協力していくということです。

しかし、アップルとサムスンの間の訴訟の話は今回は関係ないので、これで「スマホ特許戦争」が終わったわけではありません。なお、他にもグーグル対マイクロソフト(ノキア)の訴訟も残っていますが、こちらは今回同様和解になる可能性大と思います。

グーグル的には、アップルに対抗できる協力な特許権目当てでモトローラを高値つかみして目論見がはずれたという感じでしょうが、これはサンクコストですので、これ以上訴訟を続ける動機にはなりません。

また、アップルとしても、グーグル(モトローラ)に対しては(サムスンの場合とは異なり)今までのところ大きなダメージを与えられていません。さらに、モトローラの携帯事業がレノボに移ってしまうので、仮に差止めを勝ち取れたとしてもグーグルに直接的ダメージを与えられるわけではありません。

ということで、これ以上訴訟を続けないというのは賢明な選択肢と言えるでしょう。

アップル-サムスンの訴訟については、少なくとも現在進行中のカリフォルニア地裁での訴訟は主に過去の販売行為に対する賠償の話なのであまり影響がないと思います。これから先、販売差止めや禁輸等の話が出てくるとちょっと関係する(アップルが消極的になる)かもしれません。

あわせて読みたい

「Apple」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  3. 3

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  4. 4

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  5. 5

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  6. 6

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  7. 7

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  8. 8

    ソフトバンクG株が連日の新安値、8カ月ぶりに7000円割れ

    ロイター

    07月27日 11:16

  9. 9

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  10. 10

    小山田圭吾の件について考える 作品と作者は別ものか

    紙屋高雪

    07月26日 09:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。