記事

UKRAINE DESK:Vice、Mashable、Quartzなどのデジタルメディアがウクライナ報道で連携開始

画像を見る

VICE NewsMashableQuartzDiggMother JonesBreaking Newsの6つのデジタルメディアが連携してウクライナの報道を行う取り組み、「UKRAINE DESK」が始まりました。

VICE Newsによれば、この試みの目的は「6つのメディアによる独自の情報を1つにまとめることで、より広い視点を提供すること」。具体的には各メディアがツイッターで共通のハッシュタグ(#UkraineDesk)を使うことで、それぞれのニュースを「UKRAINE DESK」の一箇所で見られるようにする取り組みです。

それぞれのメディアの読者が、この試みによってより良く情報を得られることを期待しています。ウクライナの問題は、さまざまな側面を持つビッグストーリーだからです。

と、VICE NewsのDrake Martinet(ドレーク・マーティネット)さん。

ちなみにハッシュタグを使う理由は、簡単ですぐにできて、他のメディアも使えるオープンなものだからとのこと。現在連携しているのはウクライナに関する報道だけですが、もしこの試みがうまくいけば、他のフィールドでも協力していきたいそうです。

 
ビデオに強いVICE、ソーシャルメディアで大きな影響力を持つMashable、タイムライン型のデザインなどの試みをいち早く行っている急成長中のビジネスメディアQuartz、アグリゲーションのDigg、辛口の政治解説で知られるMother Jones、モバイルや速報性に力を入れているBreaking Newsといった、それぞれ異なる特徴を持つメディアが連携することでより多角的な報道を行う、おもしろい取り組みだと思いました。

また「他のメディアには出ていないスクープをとりたい」といったメディアの内側だけの事情ではなく、「何が読者のためになるのか」を1番に考える姿勢も見習うべきものだと思います。

メディアが連携をする事例は他にも、The GuardianやHuffington Post、WIREDなどが参加する「Climate Desk」という気候変動に関する報道を行うものがあります。1つのメディアだけでは十分にカバーしきれない世界規模の問題については、協力し合う。読者を第一に考えるこのような取り組みは、今後も増えていくといいなと思います。

(via Capital New York, Gigaom

あわせて読みたい

「ウクライナ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ドラゴンボールが儲かり続ける訳

    fujipon

  2. 2

    ひろゆき氏がテラハ問題に言及

    ABEMA TIMES

  3. 3

    コロナ対策成功は事実 医師指摘

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    コロナとN国で紅白歌合戦ピンチ

    渡邉裕二

  5. 5

    五輪中止は決定済み? 記事に驚き

    天木直人

  6. 6

    上場企業レナウン倒産に業界激震

    大関暁夫

  7. 7

    ブルーインパルス飛行批判に落胆

    かさこ

  8. 8

    箕輪氏 セクハラ疑惑で「暴言」

    文春オンライン

  9. 9

    長嶋茂雄に激怒 元選手語る事件

    幻冬舎plus

  10. 10

    ロイホ大量閉店 コロナの厄介さ

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。