記事

衆院厚労委で医療介護法案強行採決。社会保障の改悪強行受け安倍自公政権に抗議記者会見

 衆院厚生労働委員会で14日夕、民主党など野党が反対するなか「地域における医療及び介護の総合的な確保を推進するための関係法律の整備等に関する法律案」の採決を与党が強行し、松原仁国会対策委員長、同委員会理事の山井和則議員、同委員会委員の柚木道義・中根康浩両議員が安倍自公政権の横暴に対し国会内で抗議の緊急記者会見を行った。

 「ただいま許し難い強行採決が行われた」と語った松原国対委員長は、「審議時間は28時間。審議が尽くされたとは到底言えないなか、全野党が採決に反対しているにもかかわらず与党が採決を強行したことは極めて遺憾であり、強く抗議する」と述べた。

 同法案について「要支援高齢者に対する訪問介護・通所介護を財政難の市町村に多く移管するとともに、要支援給付の伸びを抑制するものであり、いわゆる要支援切りを招きかねない」と松原国対委員長は問題視した。また、介護従事者の賃金の引き下げにつながり、介護サービスの低下を招きかねないとも指摘。「本法案が成立すれば、要支援高齢者160万人が直接的に影響を受けると言われており、このような重大な問題をかかえたまま採決を強行することは、まさしく暴挙、巨大与党の数の横暴と言わざるを得ない」とも厳しい口調で抗議した。

 そもそも社会保障と税の一体改革ということで消費税は実施されたはずだとの認識も松原国対委員長は示し、「社会保障の充実どころか改悪を強行するというのは『消費税食い逃げ』とも言える、とんでもない許し難い暴挙」だと重ねて抗議の声を上げた。

 民主党所属の多くの自治体議員からもこの法案の問題点を指摘し、地域の介護の質の低下を招きサービスを必要とする人はどうなるのかとの懸念の声と、党として政府に対ししっかり戦ってほしいとの声が党本部に寄せられていることも取り上げた。そのうえで「われわれ民主党は税と社会保障の一体改革は介護・医療・福祉を整えるためにやったのであって、暴走する安倍自公政権の、一人ひとりの幸せやセーフティネットを無視するやり方はきわめて許し難い」と怒りを表明した。

 山井議員は「消費増税なのに介護サービスを大幅にカットするというのは国民の理解を絶対に得られない」と述べるとともに、安保法制懇の報告書が明日15日に提出され、それを受けた与党協議の開始を来週に控えるなか、安倍総理としては同法案について「今日でけりをつけたい」との考え方に立ったのではないかとの見方も示し、「社会保障を軽視する姿勢がありありと出ている」と批判。「消費税を増税する一方で160万人の要支援高齢者のサービスをカットすることはあってはならない」とも述べ、安倍自公政権の横暴を批判した。

 松原国対委員長はさらに、同法案は一人ひとりの国民の暮らしに直接関わるものだとして、法案における与党と野党のスタンスの違いを国民の皆さんにも理解してほしいと求め、「一人ひとりのセーフティネット、介護・医療・福祉を重んずる政党を選ぶのか、もしくは消費税は上げるけれども増税分を社会保障に反映させない政党を選ぶのか、この二者択一が次の統一自治体選挙でも大きな争点になり、その後の総選挙でも大きな争点になる」と語った。

あわせて読みたい

「介護」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  2. 2

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  3. 3

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  4. 4

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  7. 7

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  8. 8

    中国が支配するディストピア 香港の大量国外脱出「英国だけでも5年で最大83万人超」予測

    木村正人

    08月02日 18:29

  9. 9

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  10. 10

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。