記事

LINEスタンプを作って販売してみた!やってみて分かった押さえるべき12のポイント

1/2

■LINE Creators Marketで審査が通ったクリエイターにインタビュー!

リンク先を見る
LINEは5月8日、LINEスタンプなどを購入できるLINEウェブストアで、LINE Creators Marketにて審査が完了したクリエイターズスタンプの販売を開始しました。

販売開始から約5日ほどたった5月13日現在、500種類のスタンプが販売されており、賑わいを見せていますね。

今回は、弊社別サービスの「スマリスト」ブログ記事が好評だったので、ラボ向けに編集・共有します。

実際に審査に通った社内のクリエイターに話を聞き、審査基準を通るにあたって気をつけておきたいこと困ったこと実際に作ってみてわかったことなどをインタビューしましたので、これからスタンプ作成を考えている方は、特に必見です!

    ■目次
    LINEスタンプを実際に作ってみてわかった押さえるべき12のポイント!
     1.スタンプを使って欲しい人の絞り込み
     2.ターゲットの1日の行動を洗い出す
     3.スタンプで表現したい言葉・音の洗い出し
     4.人気のキャラクターデザイン・トレンドを調査する
     5.いつどのようなシーンでスタンプを使ってもらうかを想定する
     6.スタンプを使ってほしいユーザー層にヒアリングをする
     7.デザインの差別化をはかる
     8.スタンプがLINE上でどう見えるかを確認する
     9.スタンプ選択アイコンは大きく!
     10.英語の説明文が必須
     11.『ライセンス証明書』は必要?
     12.気になる振込規約・売上について
    ポイントまとめ
▼スタンプを作成した弊社デザイナー山田文子
リンク先を見る
▼山田が作ったスタンプ
リンク先を見る

LINEスタンプを作ってみてわかった12のポイント!

それではさっそく、LINEスタンプを作るにあたって押さえておきたい12のポイントを、インタビューを基にご紹介します。

1.スタンプを使って欲しい人の絞り込み

まず、スタンプを使って欲しい人の性別や年代を、おおまかに絞り込んでいきました。

現在発売されているLINEスタンプを見ていたら、仕事(ビジネスをする人)向けのスタンプの数が少なかったので、【働く男性・女性】向けのスタンプにしようと決めました。
ポイント まずはスタンプを使って欲しいユーザー層を簡単に決めてから、キャラクターの設定を考える。

2.ターゲットの1日の行動を洗い出す

次に、スタンプを使ってもらう人(働く男性・女性)特有の行動を分析するために、一日の行動シーンを書き出しました。

書き出すことによって、どういうシチュエーションをスタンプにすれば面白いか今のスタンプにはないシーンはどんなのかといったことを考えました。

ポイント

家→朝→昼→夜→家という1日のサイクルの中でスタンプを使ってもらう人特有の行動・言動を盛り込む。

▼家→朝→昼→夜→家に分けた、働く男性・女性の一日の行動洗い出しノート
リンク先を見る
▼働く男性・女性の一日の行動洗い出しノート(一部拡大)
リンク先を見る

3.スタンプで表現したい言葉・音の洗い出し

行動の洗い出しが終わると、人気のスタンプや周りの人が使っているスタンプをよく分析して、スタンプが表現する言葉や音の洗い出しをおこないました。

定番のものから、働く人に合いそうなメッセージを想像してみたり、ありそうだけどまだない台詞などもあわせて書き出して、イメージを膨らませていきました。

ポイント

多ければ多い程よく、最低でも200メッセージぐらいは作っておきたい。

▼挨拶・喜怒哀楽・擬態語などの『キャラが発する言葉・音』約250種類の洗い出しノート
リンク先を見る
▼『キャラが発する言葉・音』洗い出し(一部拡大)
リンク先を見る

4.人気のキャラクターデザイン・トレンドを調査する

人気のスタンプを調査していると、以下の傾向に当てはまるものが多いことに気づきました。

 ・キャラクターのラインが太く黒いもの
 ・丸みをおびたキャラクター
 ・顔が大きいキャラクター
 ・動物系のキャラクター
 ・表情があまり変化しないキャラクター


トレンドを押さえながら、人気のスタンプのサイズ感、どうやったら働く男性・女性にウケるキャラクターになるのか、などを考えていきました。

ポイント

スタンプを日々使用し、トレンドを押さえておく

▼キャラクターのラフ画【サラリーマン】
リンク先を見る

5.いつどんなシーンでスタンプを使ってもらうかを想定する

キャラクターのデザインを考えたら、次にキャラクターの表情性格などの設定を考えていきました。

様々なシーンでスタンプを使ってもらえるように、可愛いだけでなく面白さも積極的に盛り込むことを意識しました。

例えば…
サラリーマンは朝が辛い人が多いという印象があるので、朝が楽しくなるようなスタンプを作りたいと思いました。

と言えばニワトリ。働く人というメインキャラクターの他に、ニワトリのキャラクターが入れば朝が楽しくなるのではないかと考えて作りました。

ポイント

ターゲットの日常・行動を分析してアイデアを広げる

▼キャラクターのラフ画【働く人とニワトリ】
リンク先を見る

あわせて読みたい

「LINE」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    菅首相に見る本読まない人の特徴

    山内康一

  2. 2

    パワハラ原因?オスカー崩壊危機

    渡邉裕二

  3. 3

    公選法に抵触 毎日新聞の終わり

    青山まさゆき

  4. 4

    伊藤容疑者 事務所破産の可能性

    SmartFLASH

  5. 5

    感染防ぐ日本人 生活習慣にカギ

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    任命拒否めぐる菅首相の迷走ぶり

    大串博志

  7. 7

    誤報も主張曲げぬ毎日新聞に呆れ

    木走正水(きばしりまさみず)

  8. 8

    橋下氏 毎日新聞のご飯論法指摘

    橋下徹

  9. 9

    進次郎氏の発言に専門家「軽率」

    女性自身

  10. 10

    都構想反対派が自壊 主張に疑問

    青山まさゆき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。