記事

なりたい職業なんてなかった

 「(将来)なりたい職業」あるいは「就きたい職業」を問う類のアンケートは色々ありまして、ランドセルの素材などでも有名なクラレとかが毎年のように結果を発表していたりもします。親が回答する「(子供に)就かせたい職業」ランキングとは裏腹に、子供達の回答は何とも現実味がないと言いますか、単なる人気ランキングに終わっている印象も拭えないところ、まぁ推移を見ることで時代の流行を確認する上では役に立たないこともないのかも知れません。

 上述のクラレのアンケートですと「職人」や「自営業」とは別枠で「パン・ケーキ屋・お菓子屋」とか「板前・コック・寿司職人」辺りが並んでいるなど微妙に被っている様子で分類が機能していない印象も拭えないのですが、その辺はさておき読者の皆様も子供の頃は学校の自己紹介なり諸々で、将来の「なりたい職業」を語る機会のあった人は多いと思います。私も、一度ならずありました。しかし、子供の頃に語った「なりたい職業」に実際に就いた人って、果たしてどれだけいるのでしょうか。

 そもそも子供時代に抱いた「なりたい職業」が現実的な選択肢であった人は、全体の何割程度なのかと思うわけです。男の子の不動の一番人気である「スポーツ選手」なんてのは、それこそ甲子園のような全国大会で活躍するレベルの選手であってもプロに入れるのは至って僅か、選ばれし者だけに許される夢の中の夢の世界です。そうでなくともランキング上位の常連である「パン・ケーキ屋・お菓子屋」「花屋」、「警察官」「運転士」なんかも微妙と言いますか、現実的な目標として目指しうる職業ではありますけれど、そう回答した子供のうちの何割が、果たして本当にそれを目指したのでしょう?

 子供の頃の「なりたい職業」に就いた人を問う以前に、「なりたい職業」を実際に目指した人がどれだけいるのか、その辺も興味があります。小学校時代に言わされた「なりたい職業」なんて所詮は、子供目線で格好良さそうなものを適当に挙げているだけに過ぎない、そういう側面も色濃いはずです。「本当に」なりたい職業とは、果たしてなんなのでしょうね。

 私自身の幼年時代を振り返ってみても、その時々に応じて「なりたい職業」を適当に答えていた記憶はありますけれど、本気でそれを目指したことは一度もありませんでした。端的に言えば「なりたい職業なんてなかった」わけです。その辺は私が働くことに不真面目というのもあるかも知れません。しかし、表向きは働く意欲がある風を装って会社に入った人でも、少なからぬ人は「仕事をしたくないな」と思っているのではないでしょうか。否応なしに出勤を続けているけれども、本音では働きたくない、そういう人も多いはずです。ただ本音で話すことが――とりわけ採用面接の場面などでは――許されないだけで。

 今になってよくよく考えると、職種や業界などはどうでも良かったのだと思います。ただ会社に振り回されたくない、会社に拘束されない自由な時間が十分に確保できるようでありたい、大学を出た後でも読書家であり続けたい、ゲーマーであり続けたいと、そう考えていたわけです。要するに私は好事家になりたかったのですが、それは「職業」ではありませんでした。大事なのは会社都合で解雇されたり転居を強いられたり深夜や休日まで拘束されたり「しない」、自分の好きに生きられる人間であることであって、それは職業を問うようなものではなかったと言えます。

 将来の夢を聴かれて、「お嫁さん」とか答える人の方が、具体的な職業を挙げる人よりも真っ当に自分の未来を考えているのかも知れません。仕事が人生であるならば、なりたい職業を挙げるのも良いでしょう。しかし、仕事よりも大切なものが他にあるはずです。何の仕事に就くかよりも、どういう大人になるのか――仕事一筋に生きるのか、自分の趣味に生きるのか、家族大事で生きるのか、あるいは地域コミュニティ重視で生きるのか――そういうことも考えられてしかるべきではないでしょうか。職業を考えるよりもまず先に、どんな人間になりたいのか問われても良さそうなものです。

あわせて読みたい

「職業」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  3. 3

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  4. 4

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  5. 5

    中等症入院不可…専門家の意見を聞いていなかったとは

    大串博志

    08月05日 08:22

  6. 6

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  7. 7

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  8. 8

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  9. 9

    テレビ放映権中心に回り夏開催される五輪 舛添氏が改革案を公開

    舛添要一

    08月05日 08:33

  10. 10

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。